見出し画像

書けば残る、書かないと消える。

私は毎日、手帳に日記を書いている。

今年からは「ジブン手帳DAYs」を使ってるんですが、ちゃんと続いてます!1日1ページ。ページが埋まっていくのが楽しいし、嬉しい。

でも、何度も挫折しそうになった。
机に向かって書く時間は中々とれないし、書く頃には朝のことを忘れてたりする。1日1ページの日記に空白ができちゃうと、もうやーめた!ってなってしまう性格なので、どうにか埋めたい…

ということで、毎日同じことを忘れずに記録するため、MOODAという日記アプリを併用しています。

気がついたらMOODAになんでもメモをする。食べたもの、思ったこと、嬉しかったこと。(べつにMOODAじゃなくても、メモ機能とかでもいいと思います。)

MOODAはスタンプが貯まっていくのが見れるのでより続けやすくて好きです。何回もおすすめしちゃう…あ、有料アプリですが、1回払ったら終わりなところもいい。


そして、カフェに立ち寄ったり、寝る前に少し時間ができた時、MOODAに書いたことを手帳に書き写します。書き写しながら、追加で思い出したことを書き込んだり。

同じこと書くって二度手間?意味ある?って最初は思ってたんですけど、意味ありました。アプリにフリック入力するのと、手書きするのじゃ全然違った。

書き写すことで、思い出をもう一度反芻できる。そしてそのおかげか、記憶にもしっかり残る。
一日一日を、しっかり踏み締めて生きてる感覚になります。


で!タイトルに戻るんですけど、
「書けば残る、書かないと消える。」

ここから先は

793字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝