見出し画像

鉄則!夜に考えごとはしない、さっさと寝ること

これ、つい忘れがちだけどめちゃくちゃ大事だよなーって思ったので、自分への戒めのためにも改めて書いておこうと思います。

お盆期間中ですが今日もガンガン仕事してまして、退勤するまではどちらかというと色んなことに前向きな思考でした。

大変なことが降りかかってきたけどやってやるぞー!とか、こうやって頑張ってる自分えらいぞー!とか、お盆ってむしろ仕事が進むぜー!なんて、自分を鼓舞しながら。

だけど、帰宅してソファに座った途端、みるみるみるみる、思考がマイナスになっていくことに気づいて。

今日わたしがやったあの仕事、今考えたらなんでわたしがやんなきゃいけないんだ?おかしくない?」とか。

◯◯さんからのメール、よく考えたらあれなんなん?なんでこっちの気持ちを全く汲んでくれないんだろう」とか。

せっかく帰宅してリラックスできるタイミングなのに、仕事のことを思い出してモヤ〜っとしている自分にも嫌な気分になってきました。

そこでハッと思い出します。

夜に考えごとしたって、ろくなことない!

だって、脳みそはもう限界なんですから。頭もカラダもヘトヘトなんだから、そりゃまともな思考もできませんよね。

夜に感情むき出しのメールを送って、翌朝後悔したように。泣きながら電話とかしちゃって、翌朝恥ずかしくなったように・・・

いま自分がモヤ〜っとしてるのは、夜だからだ。頭が疲れてるからだ。と割り切ることにします。

そして、ちゃっちゃとお風呂に入って寝ることにしましょう。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝