空気階段は希望

空気階段がキングオブコント優勝した。

うれしい。テレビの前で声をあげて泣いた。


ネタが最高に面白かったことは周知の事実だし、私自身も忘れられないと思うから端折るが、1本目の採点が終わり、歴代最高得点を見たかたまりさんから「ちょっと、あの、生まれてきた意味がありますね」という言葉を聞いた瞬間、あぁいつも聞いている『空気階段の踊り場』というラジオで話しているのは間違いなくこの人たちだ、と遅ればせながら実感して涙が出た。


2本目のネタは単独ライブ『anna』で披露されたものだった。DVDのラジオCMで何度も聞いた「口の聞き方に気をつけろ侵入者め」「急に役に戻るんだ」というやりとりを聞いて、妙に込み上げてくるものがあった。

メガトンパンチマンカフェの主人には娘がいて、その子はラジオが好きで、将来(形を変えて)カフェを継ぎ、素敵な恋をするのだ…と思い出して笑いながら泣いてしまった。

先程キングオブコントを見た全員に、是非単独ライブ『anna』を見ていただきたい。世界中が優しくなるはずなので。。


「応援しがいがある」なんていうのは大変烏滸がましいのだが、それでもわたしは彼らのファンであるがゆえこんなに美しい人生の瞬間を見ることができ、感謝でしかない。


思えばラジオを聞き始めたのは、かたまりさんの離婚発表からだった。それまでも要所要所聞いていたが、こんな生き様芸人と同時期に生きており、毎週ラジオでそれが聞けるなんて!それまで聞いてこなかったことを非常に後悔したし、すぐにラジオクラウドで第一回から聞き返した。


空気階段は、希望である。

誰かがあちこちオードリーで若林さんを希望だと言っていたけど、多くの人にとって空気階段も間違いなく希望なのよ。


サイコゥサイコゥサイコゥ!

もぐらさん、かたまりさん、生まれてきてくれて、最高のコントを見せてくれてありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?