見出し画像

日常品に気を使う

コロナのせいで 一時的にトイレットペーパーやテッシュペーパーが買えなくなった時ありました。いまだウエットティッシュは入手できないけど。

その時、私の家の近辺のお店は、完全にすべてなくなってる所と値段高めのバラの印刷の入った高級トイレットペーパーや肌触りのいい高級ティッシュは残っている現象がおきました。

それを見たとき はっ!としました。

みんな高級品は買わないのか!と。

そして自分も日常品を買うとき、無意識に消耗品という理由で安いものを選んでいたことに。

個人的なことを言うと、歯ブラシもその傾向にあったのですが、虫歯ができ歯医者さんに正しい歯ブラシの仕方を教えていただいてからは、指導された私に合う歯ブラシを買うようにはなっているのですが、他の日常品は無意識に安さで選んでいることに気づいていませんでした。

考えてみると 人って不思議ですよね。家とか家具やブランドものの洋服には、こだわっていいもの買おうとするのに、なんでトイレットペーパーやテッシュにはこだわらないんだろう。

あまりに安いのは 紙質悪くて 買わない人も多いかもしれないけど、あえてトイレットペーパーやテッシュは高級品はみんな買わないんだ ということがわかりました。

そこで今回 普通の値段のテッシュが店頭に並んでるにもかかわらず、高級テッシュ購入してみたんです。

肌触りがよくて気持ちいい。テッシュを大切に扱いだし、無駄に引っ張り出さないようになりました。

自分を大切にするためにも、日常品もちょっとはこだわってみると、品のいい日常に変化するように思いました。それだけのことで 自分の自尊心も上がると思うと数百円の差で 人生変わるかもと ちょっと大げさかもしれないけど思いました。

でも 毎日使うものは 自分に一番影響するものかもしれないですね。

#日常品 #高級品 #こだわり












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?