見出し画像

自分軸を強めるには

最近、私は周りの人達に
「見た目の割に芯が強い」
というようなことを言われることが増えてきました。

見た目はゆるそうですし、
私自身ゆるいものも大好きで、
ゆるい人だと思います。

そして、以前は自分のことが信じられず、
人の言うことをすぐ鵜呑みにしていて、
すぐ人の言動に左右されていました。

なぜ、芯が強くなってきたのかというと
noteを書くようになったからだと思います。

noteのネタを探すために勉強したり、
自分の在り方を深掘りしてみたり、
人の態度を深掘りしていたりするうちに
自分の考え方が定まってきたようです。

そうすることで、
人の言動を見抜くことができるようになり、
人の言動に揺さぶられなくなってきました。

そもそも繊細な部分もあり、
人の気を感じやすかったり、
また頑固な気質もあったので、
本質的なところも顕になってきたのかもしれないです。

自分軸を強めるには、
自分の本心、他人の本心に意識を向けていくこと。
あまり深入りして考えるのではなく、
自分のことも他人のことも俯瞰的に見る。
そうすると、自分のエゴの目線の出来事てはなく、事実が見えてきます。
すると、自分がどういう気持ち、態度でいたら良いかわかります。
そして毎日の気づきをアウトプットすれば、
より自分の気づきを強化でき、自分軸の強さに
繋がっていきます。

自分軸が強くなると当然、人の言動に左右されなくなり生きやすくなります。

自分のこと、他人のことを見る目を養い、
楽に生きていきたいです。

#自分軸 #アウトプットする #本質に目を向ける #俯瞰的にみる #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?