見出し画像

10日”思考の大きさが人間としての器量も決める”

(タイトルは下記の図書から引用しています)

ここでは、思考の土壌を整えましょうということが書いてありました。

土壌を整えた上で、その土壌に「上気元」の種をまき、その実を収穫するのが良いとのことです。

土壌が良ければ良いほど素晴らしい収穫となります。

良い思考の土壌とは、①不安がなく、②考え方が柔軟で素直、そして③愛のある心のことです。

不安をなくすには、まず睡眠不足やホルモンバランスの崩れ、カルシウム等の栄養面などから生理的な要因を減らすと良いでしょう。そして不安の元となっていることに対して何らかの手を打つ(対処する・行動する)と良いです。

心が柔軟で素直であるには、「やってみよう」という冒険心や、可能性に限界を設けない明るい気持ちを持つと良いです。本には、自分の心に限界を設けないように、「自分を縛る鎖はない」ということを知るようにと、書いてありました。

”鎖がない”とは言え、今すぐ、自分の状況を「怖い」状況に追いやる必要はありません。リスクが大きく不安が強いなら、無茶なことはしない方が良いです。そうではなく、未来に鎖はないということを知っておいてくださいませ。どのような可能性も、私たちは持っています。未来のために、ちゃくちゃくと準備(今出来ること)を進めて行くと良いのです。

「上気元で生きるのだ」という強い意思を持ったら次に、不安に対処し心を柔軟にして広がりを持つという「心の土壌を耕す」作業をやってみましょう。

************************

メリークリスマス☆
今年は一人と一匹で過ごすクリスマスで、お部屋の飾りつけもしないでおこうと考えていたのですが、以前に友人が持ってきてくれたサンタの紙袋が優しくクリスマスを演出してくれています。

そしてアレクサが可愛い声で、何度もクリスマスソングを歌ってくれました。

今年は小さなクリスマス。

来年は美しい飾りを置いて楽しみたいです。

引用:「図解 斎藤一人 がんばらないでお金も人も引き寄せる人の法則」
    著者 柴村恵美子 発行者 清水卓智
    発行 PHPエディターズ・グループ 発行元 ㈱PHP研究所

サポートは100円で構いません。そのお気持ちがとても励みになります。