見出し画像

強迫性障害(OCD)でも使いやすいコスメ探索中

皆さん、こんにちは!
かなりお久しぶりの投稿になってしまいました💦
現状旅という縛りだけでnoteを書くのが難しく、
またコスメのことや自分の抱えてる不安障害についての話となってしまいますが、特に病気のことなどは
文章に昇華してみると、すごく客観的に自分のことが
見える感じがして、気持ちが楽になる傾向にあるので、たまにここにも残してます!
もし興味あれば今回も読んでいただけると嬉しいです🥰

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではではさっそく本題ですが、強迫性障害の私は
昔から使うコスメに対しても神経質なところがあり、
過去ひどかった時には、まだ全然使えるものでも
汚れた気がするものを捨てていた時期などもありました(だからデパコスとかは手が出し辛かった……)

ただ、今現在は強迫観念も割と抑えられているのと、
順応性も上がってるのか最後まで使いきれることも
多くなりより楽しめている気がしてます😊
(私の強迫性障害の症状詳細については過去記事に書いてます)
<iframe class="note-embed" src="https://note.com/embed/notes/n5a1de2781209" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible;" height="400"></iframe><script async src="https://note.com/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>


ということで今回は、折角なのでどんな感じで
コスメを使ってるのか
最近の私のコスメ事情をご紹介したいと思います🥳


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、何といっても潔癖や強迫性障害の人が
最も神経質になるコスメはリップではないでしょうか

最近私がヘビロテしてるリップはこんな感じです↓

■主に春夏用

画像8

ロムアンドのゼロマットリップ
色チで何個か買って気分によって使い分けてます!
パケかわよすぎんだろ!!!!!


次は大好きなドラマ〝サイコだけど大丈夫〟で実際にメイクさんがコムニョンに使ってた
ムーンショットの💄オソロです🥳❤️❤️❤️

画像8


■主に秋冬用

画像8

(写真左)BBIA ラストベルベットリップティント
34と36 秋冬系カラー最高にかわよーい!!!

(写真右)ロレアルパリルージュシグネチャー 116
大大大好きなベージュブラウン系💄です!!!

画像8


これは声を大にして言いたいんですが
潔癖の観点からするとホントはリキッドタイプ
あんまり使いたくないのに
かわいい色が多すぎるんじゃーーー!!🥲(特に秋冬系な色)

基本的にスティック型のものは可能な限り
使ったら先をこまめに拭いたりしてるんですが、
リキッド状のアプリケーター型のものはそれが出来ないので、最初は綺麗なパレットに出してから〜とかやってたのですが、いかんせん面倒くさすぎる🥱(神経質だけど面倒くさがりっていう厄介な人間♡)
だけどロレアルの116は特に本当に好きな色で
誰にも会わない時でも塗ったりしてるくらいなので
結局清潔な状態(自分が納得出来る程度のw)の口に使う家用と、お化粧直しで使う外出用と
2本買って使い分けしてますw
それと使い出して一年後使いきれなかったら
その後は使わないようにしてますね!


ちなみにたまに使ってるけど、神経質な人には
あまりオススメ出来ない💄は↓

画像8

メイベリンSPステイマットインク

全然落ちないのでマスクにもつかないって
話題になってましたよね!
私も135の色味が好きでたまに使ってるんですけど
本当に落ちないので、クレンジング相当頑張らないと
お風呂入ってキレイになったつもりが
後にまだ残ってるのを発見してしまったり、、
それが不安をかき立てる要素になりかねませんw
(リムーバーを唇に使うのもちょっと抵抗がある)
なので私は、

〝今日は絶対に化粧直ししたくねーんだわ、
でも最後まで口に色残ってて絶対!!!〟

って時だけ使用して(どんな時だw)頑張って落としますw


続いてファンデはシュウウエムラのリキッドファンデ
が密着感最高でお気に入りなんですが、
ジョンセンムルのクッションファンデもすごく気になってます!!!
ジョンセンムル先生は清潔第一!なキレイ好きで
有名らしいから、何となく商品に対しても信頼感が持てるんですよねー🥰

ただファンデはちゃんと色を実際に見て選びたいので
手に入るのは渡韓出来るようになってからかなー😭😭😭



さて、あとは何の変哲もないメイク話しかないので、
💄以外のポイントメイクのお気に入りたちをざっくり駆け足で紹介したいと思います!!!

画像8



アイブロウ→自眉の薄い部分だけ適当にペンシルで
埋めて眉マスカラで仕上げ
気分で眉を立ち上げたい時は&beの透明マスカラが
最高に扱いやすくて大好きです!!!

アイシャドウ→普段使いはほとんどBBIAの単色の
ものを使ってます。最初買った時、実は急ぎで
ブラウン系の単色のを探してて、あんまり何も
考えずに買ったものが気づいたらお気に入りに
なってて何色か買ったwそれぞれ色が絶妙だし
ブレンドしても良い感じです!
その後たまにロムアンドのキラキラちゃんたちを涙袋に🥰

画像8

チーク→最近もっぱら使ってるのはキャンメイクの
限定色ビターチョコレートです!
なんでかわいい色って限定ばっかなんだろ〜

ちなみにまつ毛はほとんどマツエクだけで、
アイラインはCLIOのペンシルを使ってたり
使ってなかったりです!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、だいたい主要コスメはだいたい全部紹介出来たかなーと!

今後は旅に向いてるような持ち運びしやすい
コスメとかポーチの収集とかもしたいなーとか
ゆる〜〜〜く考えつつ、
日本内外好きに飛び回れる日がはやく来ることを
毎日毎日願ってます😞

コスメについてはいたって普通なことしか
書けないので逆にオススメとかあれば今後も
是非是非教えて下さいませ🥰
ちなみに私はイエベ春です!!!(教えてもらう気満々!笑)

それではまた😊
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🙏❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?