見出し画像

シーズンアルバムがとっても便利

厳選アルバムの3つめ、シーズンアルバム。

このアルバムには、自分の持っているその季節の服を全て並べる。
バッグや靴、マフラーなども。
新しいものを買ったら写真を追加。

例えば、秋のアルバムは、手持ちの全ての秋のワンピースとトップス、ボトムス、靴、バッグを並べる。
その下に秋にしたいスタイル、この秋に買いたいアイテム、秋らしい素敵な画像などを並べる。

古いものから最新のものまで、ただ、『好き』のフィルターと『秋』のフィルターを通ったものたち。

夏の終わりには新しく作り直して、
さあ!秋が来るよ!何を着る?!
と気分が盛り上がる。

アイテムがガラッと衣替えすることはなく、グラデーションで季節が変わる。
それでも秋のアルバムを作り替えるとき、夏の間はしまってあったアイテムを見て、ああこれをまた着ようと思い出す。

このシーズンアルバムは非常に便利で、まずコーディネートの組み立てに使える。

このブラウスとこのスカート、合うかも、と発見したり、あ、最近これはいてなかったな、と思い出したり。
また、買い物のときにいやいや、こんな色ばかりだね、と思い直していつも買わない色を試着したり。
買おうか迷っているアイテムの画像をとりあえず仲間入りさせてみて、ほかのアイテムと仲良くできるか眺めてみたり。

新しい季節に変わるときにこのアルバムを更新することで、その季節の新しいテーマも決める。

この冬は、短めのコートを新しく買って、たくさんドライブに出かけよう!元気いっぱいのイメージで、カシミアではなく、ローゲージの可愛い手袋も合わせよう。など。

アイテム別に並べるとき、行を変えて、余った場所はその季節らしい色の画像などでうめて完成。

四季があって良かったなと思う。
季節の移り変わりが美しいなと感じる。

恋愛や受験などに心乱されることなく、穏やかでいられる。
若さはなくなったけれど、余裕が生まれた。

服の数は少なくても、どの季節にも大好きなアイテムが溢れている。

次の季節が待ち遠しい、常に新鮮な気持ちで新しい季節を迎えられる。

そんなパーフェクトクローゼットを目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?