見出し画像

アメリカ大統領選がおもしろい?!〜「18歳以上の全員に月1000ドル」という公約も

ウォール・ストリート、メディア、民主党本部がパニック状態でバーニー(サンダース)を潰しにかかってるんだけど、草の根のエネルギーがもうどうにも止まらない感じになってる。
本当に勝ったらすごいなぁ〜!
前に、選挙の映画を紹介したの覚えてる?
あの中のNYの女の子、AOCっていうんだけど、バーニーの選挙応援集会の彼女の登場シーン。
もしよかったらこの動画の21:30くらいから2分間くらいだけ見てみて。
2年前にはバーテンダーだった女の子が、こんなすごい国民的リーダーになったよ!
私はこういう動画を見る時って、スピーチしてる人より、聴いてる人たちをみちゃうの。
AOCが出てきた時の、女の子たちのはしゃぎっぷりを見てるとワクワクします。

Mami「なるほどねー!観客の反応かぁ」

そのあと、42:30くらいにバーニーが登場するんだけど、その時のみんなのエキサイトぶりもすごい。こんな若い子たちが、おじいちゃん政治家にこんなに興奮するっていうのがあり得ないよね!

Mami「バーニーについてもよく知らないので、また教えてー!!!なんだかYahoo Newsしかみていない私には、知り得ない情報。そして、とても知りたい!AOCの前に話してるのってマイケルムーアさん?彼が支持しているなんて、間違いない」

そう!マイケルムーアは、もう何十年も前からバーニーを応援してるの。今も他のプロジェクトをすべておやすみして、バーニーを応援しています。あとね、きっと、まみちゃんはAndrew Yangも好きだと思うよ!

Mami「だれだーーーー?気になルゥー。今もバーニーを検索中ー。民主党候補が誰になるかって大事ね」

Andrew Yangは、たーくさんいる民主党候補の中の唯一のアジア人。ユニバーサルベーシックインカムとして18才以上のアメリカ人全員に毎月1000ドルを無条件で給付するって言っているの(!)(money bag)(money bag)(money bag)
その政策も面白いんだけど、ユーモアのセンスがあって人柄も面白いの。他の候補しゃたちが必死ななか、彼だけが選挙戦を楽しんでる感じ。
たぶん最後の候補に選ばれるのは難しいと思うけど、この時点で残っていることもすごいし、Yang Gang(ヤンのギャングたち)って呼ばれる熱烈な支持者がいるの。
私も Andrew Yang が好きです!
もちろん、バーニーも好きです!
(注:Andrew Yangさんは、その後、
選挙戦からの撤退を表明しました)

Mami「へぇー、へぇー、へぇー。日本の記事を読んでても、そのへんの人柄とかのイメージが伝わってこないの。だから、Mikkoのお話がすごくすごく面白い。毎月1000ドル💵!あぁ、低所得の人には、あまりにもありがたい!!!高所得者は、なにそれって感じだろうね。でも、苦しいひとたちを救うことができる。サンダース、今、ちょっと記事を読んだら、トランプと真反対ですごい(笑).行きすぎた富の不公平な環境を、すべての人に優しい暖かい政策ってきっとあるよね。良いアメリカになって、日本に影響を与えて欲しい!」

ところで今日、メディア巡回?をしていたら、ステイシー・エイブラムズVP(副大統領)説が出てました!
私、すごくない?(笑)

Pon「すごい!大当たりだね!!!!」


鼻高々(笑)でも、私としては、実現しないことを祈ってます!
毎日展開がおもしろーい(!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?