見出し画像

私の大切な音楽🎵白日

毎日投稿22日目!表現と語尾のバリエーション増やしたい。

テーマは……

私の大切な音楽30選

22曲目の音楽は……
白日
King Gnu
作詞:Daiki Tsuneta     作曲:Daiki Tsuneta

時には誰かを
知らず知らずのうちに
傷つけてしまったり
失ったりして初めて
犯した罪を知る

戻れないよ、昔のようには
煌めいて見えたとしても
明日へと歩き出さなきゃ
雪が降り頻ろうとも

歌詞全編はこちら

Uta-Net『白日』

以下に沿ってご紹介します。

  • いつどこでだれと聴いた音楽か

  • どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)

  • どんなときに聴きたくなるか

  • どんなときに聴くのがおすすめか

いつどこでだれと聴いた音楽か?「2019年末の歌番組で聴いた曲」

 2019年2月発売だけど、ちょっと遅れて好きになった記憶があるので、Mステクリスマススペシャルか紅白歌合戦のどっちかで好きになったんだと思います。大衆(笑)
 当時は、King GnuとOfficial髭男dismの2組が一般化していて、さらに米津さんもいて、日本の音楽界すごいって感動したのを覚えてます。

 嬉しい悩みですが、リトグリもミスチルも好きだから、全グループを知るには時間が足りないという混乱もありました。
 一方でありがたいことに、King Gnuとヒゲダンは名曲を出し続けてくれるので、追わなくても自然に生活に入ってきてくれて嬉しい限りです。Apple Music様々(さまさま🙌)ですね。

どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)?「井口さんの高音が衝撃的な曲。ずっと聴いていたくなる耳心地のいい歌声だけど、自分の人生の責任は自分にしか持てないというヘビーな内容」

真っ新に生まれ変わって
人生一から始めようが
へばりついて離れない
地続きの今を歩いているんだ

真っ白に全てさよなら
降りしきる雪よ
全てを包み込んでくれ
今日だけは
全てを隠してくれ

🎵歌詞全編はこちら

Uta-Net『白日』

 人生やり直しなんて効かないし、環境が変わっても自分という人間は地続きに生きている。だから、現実を生きていくしかない。

 この曲で設定されているペルソナは、おそらく人生上手くはいってなくて、自分の人生を変えたいとネガティブに感じている人物だと思います。

 自分が誰かと入れ替わることなんてドラマの中での出来事だし、たとえ転職などで環境を変えたとしても、今までの自分がリセットされるわけではないですよね。

 過去と自分は受け止めて、もがきながら生きていくしかない現実を、押し付けずに教えてくれている気がします。

 個人的には、演奏の核となっているドラムの音が大好きです。ドラムがあるから音楽にのれて、歌詞が入ってくるような気がします。

どんな時に聴きたくなる?「人を傷つけていないか自省したいとき」

 自分の考えが正しいと思って生きている日々の中で、「誰かを傷つけていないかな」「本当に相手が悪いのかな」と、ふと立ち止まって自省したいときに聴きます。

どんな時に聴くのがおすすめ?「自分や現実にうんざりするとき」

 誰かの成功した人生を生きるなんて無理で、自分の人生自分で頑張るしかないとわかってはいても、それでもやるせなかったりうんざりすることってありますよね。

 『白日』はそんな前提を提示しながらも、うんざりする自分も肯定してくれる音楽です。今だけでいいから、自分や現実から逃げたい、というときにお聴きになることをおすすめします。

後悔ばかりの人生だ
取り返しのつかない過ちの
一つや二つくらい
誰にでもあるよな
そんなんもんだろう
うんざりするよ

Uta-Net『白日』

Apple MusicでもKing Gnuの『白日』は配信されているので、ぜひ聴いてみてください。