見出し画像

私の大切な音楽🎵あんまり覚えてないや

毎日投稿12日目!
残業続きでやばそう…🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

テーマは……

私の大切な音楽30選

12曲目の音楽は……
あんまり覚えてないや
Mr.Children
作詞:桜井和寿     作曲:桜井和寿

朝 目を覚ますと
焦茶色のフローリングに君の抜け殻が落ちていて
なのに覚えてないんだ 昨日の夜の出来事
あぁ なんてもったいない

歌詞全編はこちら

Uta-Net『あんまり覚えてないや』

この音楽について以下に沿っておすすめします。

  • いつどこでだれと聴いた音楽か

  • どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)

  • どんなときに聴きたくなるか

  • どんなときに聴くのがおすすめか

いつどこでだれと聴いた音楽か?「25〜26歳の時に心の中でにこにこしながら聴いていた音楽」

 出会いは25〜26の社会人。果てしなくミスチルが好きだった。なかでもこの歌は、とにかく大好きなんです!ミスチルの好きな曲1位を選ぶなんてできないけど、本当に大好きです。聴くと心が落ち着きます。

どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)?「理想のおじいちゃんおばあちゃんを表している音楽で、全てが好き」

世界中を幸せにするようなメロディー
確かに口ずさんでたはずなのに
あんまり覚えてないや あんまり覚えてないや
あんまり覚えてないや あんまり

じいちゃんになったお父さん 
ばあちゃんになったお母さん
歩くスピードはとぼとぼと
だけど覚えてるんだ 若かった日の二人を
あぁ きっと忘れない

キャッチボールをしたり 海で泳いだり
アルバムにだって貼り付けてあるんだもの
ちゃんと覚えてるんだ ちゃんと覚えてるんだ
ちゃんと覚えてるんだ こんなに

Uta-Net『あんまり覚えてないや』

 とにかく素敵すぎる歌詞と体を揺らしたくなるメロディ、桜井さんの包み込む歌、本当に大好きな音楽です。

 いろんなことを忘れているのに、おじいちゃんおばあちゃんになっても2人(家族)の想い出は覚えてるよっていう、とてもロマンチックな歌です。
 昨夜恋人を抱いたことはとても幸せな時間だったのに、朝起きたらあんまり覚えてないんだ。きのうギターを弾きながら思い浮かんだメロディーも口ずさんだ歌詞も、世界中を幸せにするくらい素敵なものだったのにあんまり覚えてないんだ。
 でも、おじいちゃんおばあちゃんになって歩くスピードが落ちても、若い頃の自分たちの時間を忘れてないんだ。心に残ってるし、アルバムにだって残してるから、ちゃんと覚えてるんだ。日常のあれこれは、ちゃんと覚えてるんだ。

 私にとって理想の恋人・家族の姿です。忙しく過ごしている今、全ての出来事を鮮明に覚えている必要はないけれど、歳を重ねても心に残る思い出が、人生で本当に大切で意味のあるものなんだろうなと思います。
 刺激的で幻想のような非日常より、刺激は少なくても心に残るような日常を大切にしたい。そんなメッセージが伝わる素敵な歌です。

どんな時に聴きたくなる?「生涯続く穏やかな愛に憧れるとき」

 この音楽って、結婚して子供がいる夫婦にも、結婚せずに長く付き合っているカップルにも、どちらにも当てはまる音楽だと思うんです。形はどうであれ、持続する穏やかな愛ってとても尊いなと思います。

どんな時に聴くのがおすすめ?「ゆっくりできる休日の朝」

ほのぼのした素敵な音楽なので、時間にも気持ちにも余裕のある時に◎

Apple MusicでもMr.Childrenの『あんまり覚えてないや』は配信されているので、ぜひ聴いてみてください。