見出し画像

私の大切な音楽🎵虹

毎日投稿20日目!スキの数が気になってきた……!30日投稿終わったら振り返ってインプットしよう✍️

テーマは……

私の大切な音楽30選

20曲目の音楽は……

菅田将暉
作詞:石崎ひゅーい 作曲:石崎ひゅーい

泣いていいんだよ そんなひとことに
僕は救われたんだよ ホントにありがとう
情けないけれど だらしないけれど
君を想うことだけで 明日が輝く

ありのままの2人でいいよ
陽だまり見つけて遊ぼうよ
ベランダで水をやる君の足元に小さな虹

一生そばに居るから 一生そばに居て
一生離れないように 一生懸命に
キツく結んだ目がほどけないように
硬く繋いだ手を離さないから

🎵歌詞全編はこちら

Uta-Net『虹』

以下に沿ってご紹介します!

  • いつどこでだれと聴いた音楽か

  • どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)

  • どんなときに聴きたくなるか

  • どんなときに聴くのがおすすめか

いつどこでだれと聴いた音楽か?「2022年リリースから聴いてる音楽。ミュージックビデオの世界観は感情移入できて、心が癒される」

 2022年にリリースされた曲で、映画ドラえもんの主題歌です。MVがとても素敵で、スマホの画面を見れる状況だったら、音源を聴くよりもMVを見ます。

 菅田将暉と古川琴音が夫婦を演じていて、温かな家庭だけど新米ママパパという等身大な印象があって、感情移入しやすいMVになっていると思います。私自身家庭や子供は持っていないけれど、感情移入できて癒されます。

どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)?「身近な家族や恋人への感謝を歌っている音楽で、『泣いていいんだよ』で始まる歌詞とMVの屋上で踊るシーンが好き」

 日常の幸せを大切にしている音楽です。MVでは、夫婦に子供ができて2人で協力して育てる、おむつを変えることや洗濯物を干すこと、なんでもない日常を柔らかい雰囲気で描いています。

 特に好きなのは、『泣いていいんだよ』の歌詞と、屋上で洗濯物を干すシーン。洗濯物の隙間から見つめあって、2人で踊っているところが、微笑ましいです。
 こんな風に心に余裕をもって、目の前の家族や日常を大切にしたいな、そんな家庭を持ちたいなと思わせてくれます。

 それが簡単なことではないとわかっているからこそ、このMVの世界観はとても尊いですよね。

どんな時に聴きたくなる?「ここにいていいんだと、安心したいとき」

 夫婦愛、家族愛を感じる歌なので、聴いてると胸が暖かくなります。こんなことを言ってくれる、思ってくれる旦那さんほしい〜!って思います。(笑)

どんな時に聴くのがおすすめ?「ちょっと泣きたいとき」

 『泣いていいんだよ』の一言に救われるので、ちょっと泣きたいけど涙が出てこないような、そんなときに聴いてみてください。

 ちなみに、泣くと頭がスッキリするのは、涙と一緒にストレス物質が体から排出されるからだそうですよ。もし泣けなくても、菅田将暉の温かくて柔らかい声に心が癒されると思います……!

Apple Musicでも菅田将暉の『虹』は配信されているので、ぜひ聴いてみてください。