見出し画像

私の大切な音楽🎵はじまりはいつも雨

毎日投稿14日目!
今日は友達とお出かけ。はりきって、休日の朝投稿しちゃいます!

テーマは……

私の大切な音楽30選

14曲目の音楽は……
はじまりはいつも雨
ASKA
作詞:飛鳥涼     作曲:飛鳥涼

※この記事では、Bank Band名義でミスチルの桜井さんと歌っているものをご紹介しています。

君に逢う日は 不思議なくらい
雨が多くて

水のトンネル くぐるみたいで
しあわせになる

君を愛する度に 愛じゃ足りない気がしてた
君を連れ出す度に 雨が包んだ

君の名前は 優しさくらい
よくあるけれど

呼べば素敵な とても素敵な
名前と気づいた

僕は上手に君を 愛してるかい 愛せてるかい
誰よりも 誰よりも

今夜君のこと誘うから 空を見てた
はじまりはいつも雨 星をよけて

歌詞全編はこちら

Uta-Net『はじまりはいつも雨』

この音楽について以下に沿っておすすめします。

  • いつどこでだれと聴いた音楽か

  • どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)

  • どんなときに聴きたくなるか

  • どんなときに聴くのがおすすめか

いつどこでだれと聴いた音楽か?「YouTubeでミスチル漁りをしているときに見つけた神曲。ASKAは本当に人間国宝だと思った」


 CHAGE&ASKAをあまり知らなかった私にとって、ASKAは覚醒剤に手を出してしまった人、という印象が強くて、そんななかBank Bandで桜井さんと歌っているのを見て、歌が上手すぎて声が気持ちよすぎて、初めて聴いた時に泣いたような記憶があります。震えるというか、すごいものを見つけてしまったというか、こんなに歌が上手い人がいるのかと、本当に衝撃を受けました。
 桜井さんも言葉じゃ表せられないくらい幸せな歌を届けてくれるのに、そんな桜井さんも笑っちゃうくらいASKAの歌が凄すぎて、本当に感動しました。

どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)?「メローな演奏と声で、ASKAの歌声をずっと聴いていたくなる音楽。桜井さんのハモリも最高。至福」

君の名前は 優しさくらい
よくあるけれど

呼べば素敵な とても素敵な
名前と気づいた

僕は上手に君を 愛してるかい 愛せてるかい
誰よりも誰よりも

Uta-Net『はじまりはいつも雨』

 何その表現って思った歌詞です。私の名前もありふれた名前だけど、こんな素敵な表現をしてくれるなら、自分の名前に誇りを持てるなって思います。

 過去が何だって、そんなのどうでもいいじゃんと思うくらい、ASKAの声で幸せになってる人が多いことがわかる音楽です。もちろん覚醒剤は、人体に悪影響だし、他人を傷つける可能性があるし、反社の資金調達になるしで、悪というのは大前提だけど、こんなに素敵な歌を届けてくれる人は他にいません。他の人が劣ってるとかじゃなくて、歌手はみんな唯一無二の聴きたい声を持っていると思っています。
 ASKAが幸せでありますように。

どんな時に聴きたくなる?「耳を幸せにしたいとき」

 桜井さんとASKAのコラボなんて幸せに決まってる、本当に幸せです。Bank Band繋がりだとSalyuの声も同じように最高で、幸せな気持ちになりたいときは、この歌か、Salyuと歌ってる『to U』を聴きます。

どんな時に聴くのがおすすめ?「いつでもおすすめだけど、音楽好きな友達といる時に聴くのがおすすめかな」

 素敵なものは分かち合いたいし、きっと誰かに話したくなると思います!だから、強いていうなら人と聴くのがおすすめ。いや、集中して聴くにはひとりでイヤホンがいいか。聴けば耳が幸せになるので、いつでも誰とでもひとりでもおすすめです。

Apple MusicでもBank Bandの『はじまりはいつも雨』は配信されているので、ぜひ聴いてみてください。