見出し画像

産休に入るまでのこと

自宅安静期間は1ヶ月と少し。出血にはびっくりしたけれど久しぶりにゆっくり過ごす時間ができ、その間に新居もほぼ決まった。
新居への引越しは保育園や病院との兼ね合いで、産休に入ってすぐを考えていた。引越しの後は1週間ほどで子どもと一緒に里帰り出産の為実家へ帰省する予定で、その辺の流れも全てスムーズだった。

もしも自宅安静がこのタイミングでなければ新居がトントン拍子に決まることはなかったと思うし、出産前に引越しもできなかったと思う。後々考えてみてもあのタイミングでの不調はお腹の赤ちゃんがくれた時間だったと思えてならない。

…さて、ここから先はInstagramの方には書いていないお話🤫
産休に入る前、上司と面談の時間がありそこで「復帰後は役職から降りてもらう」と言われた。時短勤務で早く帰る為、部下を正当に評価できないからというのがその理由だった。…ああ、やっぱりそうか…頑張りたかったけど自分の力ではここまでか…と思った。
子どもができる前と同じ様に働けないことは自分自身よく分かっていた。今までとは別のカタチでキャリアを継続できないかなと思ったりしていたが、会社から言われたのは役職を降りることだった。この話を聞いた時、役職を降りるのであれば通勤に時間をかけてまでこの職場に拘る必要はないのかも…育休が終わる頃までにどうするか考えようかな…などと思ったりもした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?