見出し画像

「これまでの当たり前」と「これからの当たり前」。

コロナウイルス感染予防で諸々制限運営中の東京ディズニーリゾート。

ショーやイベントはほぼ開催無し、時短営業でレストランもショップも半分くらいクローズしている状態。

これまで当たり前に行われてきたエンターテイメントが無いのがやはり寂しいですよね…。

しかし、それよりも何よりも「季節の色や匂い」が感じられないのが結構寂しかったりするんです。

「春」の花の匂い、「夏」の水の冷たさ、「秋」の色鮮やかな仮装、そして「冬」の煌びやかな飾りやツリー…。

そんな「当たり前」の事がほとんど行われなかった昨年。

今年は少しでもそんな「季節」を感じられる年になると良いんですけどね。

…でもちょっとポジティブに考えてみたんです。

これまで「当たり前」に行われてきた事の「ありがたさ」を感じる事ができた事。

そこに行けばいつも当たり前だった事、モノ、人…。

その「当たり前」は「いつも当たり前」ではなく、「多くの人々のおかげで作られていた当たり前」だったんですよね。

色々辛い事、悲しい事が多いこの現状。

しかし、そんな所に気づかせてくれたのは、意外と大きなメリットだったのかな、なんて気がします。

もちろん早く元通りになって欲しいのは「当たり前」。

でも、おかげで「いつもの当たり前」が、これまでの当たり前より、「価値のある当たり前」になった気がします。

そう思うと、これからきっと少しずつ戻ってくるエンターテインメントが「いつもの当たり前」のものではなく、「特別な当たり前なもの」になるかもしれませんよね。

「中身は同じ」でも、「考え方を変えてみる」って結構大事なんだなぁ…なんて最近は実感する事が多くなった気がします。

…なーんて理想論ばっかり言いましたが、結構自分って弱い人間だから、自分を守る術ってたくさん持っていたいんですよね、きっと(笑)

ま、でも前向きになれる、そんな方法ならたくさんあっても良いですよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?