見出し画像

フライングマシーンに刻まれた未来の姿。

東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバー。フォートレスエクスプロレーションには「フライングマシーン」があります。

残念ながら現在は感染予防の為、ここに入る事はできませんが。

…これはレオナルド・ダ・ヴィンチのノートに描かれていたもの。

ここにはこんな言葉が刻まれています。

画像2

フライングマシーン
長年の間、はばたき飛行機はレオナルド・ダ・ヴィンチの
ノートの中にしか存在しない乗り物だった。 
しかし、我々S.E.A.のメンバーは、
 これまで夢に過ぎなかったこの乗り物を
現実のものとしようとしている。
それほど遠くない将来、このようなフライングマシーンが、
ヨーロッパの大都市上空を飛行するようになるだろう。

画像3

そして現在は空を飛ぶ乗り物で世界を巡るアトラクション、「ソアリン:ファンタスティック・フライト」があります。

レオナルド・ダ・ヴィンチが抱いた「未来の姿」がイマジネーションの中で体験できます。

画像3

それが同じメディテレーニアンハーバーに存在する事に、歴史と夢と想像力のつながりを感じます。

単なるテーマパークと言うだけでなく、実在した歴史と考え方、そしてその移り変わりも体験できる…。

そんな奥深いパークなんですよね。

これまでも、そしてこれからもそんな素敵なパークであって欲しいものです。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?