見出し画像

寝相占い 10

今朝、目が覚めて最初に目にしたのは、毛布だった。
両手が毛布の端を軽く握った状態で、仰向けに寝転がって身体から顔までを毛布で覆っている。

あたたかいが少し息苦しさを感じたので
左手をパタンと下に折るように毛布をめくると
天井の白がぼんやりながらもまぶしく目に入る。

かぐや姫ってこんなかんじか。

と、ふと思う。
脚が、左だけ曲げた4の字みたいになっていたので、かぐや姫らしさを求め、右膝も左膝に重ねて曲げてみた。

右頬あたりはまだ毛布がかぶっていてあたたかい。

かぐや姫ってこんなかんじだったのかな。

やたらと、かぐや姫になりたがる自分をちょっと面白く思う。

そして竹取の翁は
竹を割ってかぐや姫を見つけたあと
どうやって竹からかぐや姫を出したのかなと気になる。

抱っこをして出したのか。
手を差し伸べて出てくるように促したのか。
かぐや姫が自分で出てきたのか。

どうだったんだろう、、、
と考えながら再度両手を頭上までぐっと伸ばし、両足も揃えてぐっと伸ばし、毛布の中で最大限の伸びをした。

わたしはここから自分で出るしかない。

当たり前のことを思いながら、再度顔を毛布から出し、ゆっくりとあたたかい毛布から這い出した。

たいそう美しい状態、、、かと期待したけれど
洗面台の前に立った姿は
いつも通りよれっとした寝癖の人だった。

寝相占いとかあるのかわからないけど、
今日は、自分の足で立つ(なるべく美しく)をテーマにやってみようと思います。

それから、今夜もし月が見えるなら
それっぽく眺めてみようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?