見出し画像

勝手に花言葉:グラスペディア

【勝手に花言葉】

グラスペディア

「なんて言ってるでしょうか」

真っ直ぐの細長い茎にまん丸の黄色い花。
形もサイズも、完全にアレ!
木琴を鳴らすアレっ!
(調べました。アレはマレット。「アレっ」と「マレット」奇跡的に音が近いということに喜びに似た驚きを得られるのは、いわゆるひとつのしあわせ)

これで、音を鳴らすから
なんて言ってるでしょうか♪
とクイズ形式にしたら
楽しそうだという妄想がたのしめる。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり

ぎおんしょーじゃ、の「しょー」と
しょぎょーむじょー、の「ぎょー」「じょー」は
ドゥルドゥルドゥルと連打でノバス感を出す。
なので、
「しょぎょーむじょー」はちょっと難しい。

、、、いや、まて。
妄想、とはいえ、
平家物語の冒頭を鳴らし
伝えてみようとしたのはなぜだろう。

いや、この際、
「なぜか」はさておき、
これを正解してくれたとしたら
うれしくなって
続きは声を出しながら鳴らすだろう。

沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす

おごれる者も…あ、おごれる人も…

連打場面も成功して調子に乗りがちだけど
「おごれる人も」のところで
「おごれる者も」と言ってしまって、
あー、「者」はこの後の「たけき者」のとこだった!
そう、そこ、習ったときから間違うんだよね!
ほぼほぼいつも間違うとこ!
もー、間違うなら音だけで言えばよかった!
と、なるところまでの妄想をたのしむ。

、、、。

なんだろう。
どうでもいい記憶力としょうもない妄想力。

しかし
こうやって300字ほどの寄り道を
勝手に、と言えど楽しみつつ
すん。と冷静になれるのは
自分のいいところだと思ってみたり。

そんなこんなですが
とりあえず確かなことは
お部屋にまん丸があると
心がまあるくなる気がします。
さらにはこんなに可愛い黄色だと
ほっこり感も添えられます。

おすすめのシーン
・ほっこりやさしい気持ちになりたいとき
・気持ちを言葉にしたいとき(自身にも有効)

他のお花と組み合わせると場をやわらげるムードメーカーのよう。
ドライになっても色が綺麗に残るので長くたのしめます。

プレゼントにしても、
自宅用にしても、
2本セットにするとマレットとしては機能しやすいでしょう。
3本、4本使えば和音も奏でられそうです。

注)おそらく茎が折れてしまうので、実際には木琴は鳴らさないでください。イメージだけでお願いします(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?