見出し画像

壊れた眼鏡とカンパンの正月


明けましておめでとうございます。


元日と元旦の使い分けなんて
気にもしないで生きていたかった
かっしーです。

大晦日、元日とどうお過ごしでしたか?


我が家は大晦日の行事はないので
普段通りに過ごし、年明け前に寝るかも…
と布団に潜り込んだ瞬間年を越した。
元日は夫の実家に行く予定があったので
「あけましておめでとう。おやすみ」
と言ってそのまま寝る。

が。
全然眠れない。
月に1、2回ある眠れない日。
今日じゃなくてもいいのに。
と思いながらも
意味がないことを知っているので
寝れそうな時は寝てみるけど
無理で起きる。を無限に繰り返し


5時過ぎの時計を見て少し眠りにつく。
初夢ってあったのかな?

朝、
夫がいつもは開けないカーテンを開けた瞬間
「あ」と声がし、
ほとんど見えない目を向けると
時空を超えたグンニャリとした眼鏡。


瞬時に
1月1日じゃん、眼鏡屋やってないじゃん
ていうか直らないよな?
買い直した場合結構時間かかるぞ。
買った店ももう遠いぞ。
またお金かかるな(特殊なタイプのメガネ)
今日どうしよう
コンタクトはあるが寝不足すぎる…


といったことが頭を駆け巡り。


夫は「ヤベェ!!」と思うと
黙ってしまう人。
「スミマセンネ…」とだけ言って去っていく。
(ウォォイ!と心で思うけど声もでない)


とてもじゃないが起き上がれないぞ。
という気持ちになり小一時間そのままの姿勢。
ぐるぐる色々なことを考えるけど
同じことのループ。

ずっとそうしてても仕方ない。
というかなにもどうにもならない。
検索したけど行けそうな範囲に元旦からやってる眼鏡屋はない。

元旦。今年1回目の起床が絶望からだなんて。

そういえば思い出す。
私本厄らしい。
じゃあ厄落としになったかなぁ。

そんなことを言いながらコンタクトを入れ支度をした。


私は夫の実家が嫌い。
毎年息が苦しくて、帰りには泣いている。
嫌なことをされるとかそういうのではないが
とにかく合わない。
ただ合わない。

今回はメンタル絶望の影響も手伝って
あぁもう無理だなとなり
予定より早めに切り上げ、オロオロする夫を残し一人で帰宅した。
(夫は泊まる予定だったので)


家に着くと待ち侘びた猫が出迎えてくれる。
やっと息ができると思ったら
ボロボロ泣けてきた。


まだ同居して2ヶ月ほどの猫。
それでも「どしたん?」
と顔を見て気にかけてくれる(気がする)


色々出されていた食べ物も
ほとんど食べられなかった。
(人の家でご飯が食べづらい)

お腹すいた
けど食べたいものもない。

とりあえずカピカピするコンタクトとって
昔の眼鏡出すかぁ…と防災セットを漁る。

使わないものは防災セットに入れるといいと
聞き1つ入れていた。
予備のものはない。
特殊眼鏡を2つ買う発想がなかった。


当然ながら、古いものは目が合わず
見えるが気持ち悪い。


わかっていたが再度絶望。

なにしてんだろうなぁ…
私が悪いんか…?
いや、誰も悪くないけど…
しかししんどい。


ふと防災セットに入っている
カンパンが目に入る。
カンパンの硬さと氷砂糖が脳裏をよぎる。
結構好き。

自分的に非常事態なので
カンパンをガリガリしながら
猫を抱き抱えて
映画を見ながら
時々泣いたり笑ったりして過ごした。


今年の目標お茶目なんだけど
全然お茶目じゃないや。

まぁなかなかない元日だったな。
今日となってはもういいネタです。

そばにいてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?