見出し画像

1年前に掲げたやりたいことを、この1年でどれだけやれたか振り返ってみた

去年の暮れに掲げた、2023年にやりたいこと。うさぎ年の抱負として、箇条書きで38個を書き出してみたのだが、その後どうだったかをチェックしてみようと思う。

1.年始にスラムダンクもういちど観る→観てないけど、いろんな人と1年中、たくさん話したなあ

2.こたつラジオの新グッズをつくる→マグカップつくった。うれしかった

3.行ったことのない都道府県に行く→熊本県いけた!!!来年もやりたい

4.お正月に破魔矢を買う→買った。うまくいった全てのことは自分ではなく破魔矢のおかげと思い込むようにしている

5.年末に破魔矢を納める→納める予定

6.家族でキャンプ行って星を見る→星空チャレンジ、あんまり上手くいかなくてむずかしい

7.味仙の台湾ラーメン食べる🍜→食べた気がする

8.まるしの塩たいわんラーメン食べる🍜→愛知県瀬戸市。これは食べた。美味しかった

9.ひょっとこの和風柚子塩ラーメン食べる🍜→これは有楽町。たべた

10.麺屋如水のしょうゆラーメン食べる🍜→名古屋の徳川にある。たべた

11.陣屋の好来系ラーメン食べる🍜→これは名古屋の大曽根。たべた

12.こたつラジオ400回→無事に達成した

13.こたつラジオ500回→こちらも無事に達成した!!よかった

14.なんでも相談にのる「バーこたつ」をリアル開催→これ、叶ったなあ、うれしい。場所の見つかり方がすばらしかった

15.しんどい時に早めにブレーキを踏めるようにしておく→いっぱいお昼寝しました

16.前厄なのでお祓いにいく→いってないけど、フランクリンバッジ買ったから厄が雷属性だったら跳ね返せてるはず

17.歯医者の定期検診をわすれない→いきました!

18.人間ドックの受診をわすれない→健康診断どまり

19.あたらしい名刺をつくる→つくってもろた!

20.#広報ゆる勉強会 のコミュニティ化→これはできてないけど、新たな道が見えてきている

21.#パーソナル編集者 の勉強会、もくもく会、コミュニティ化→どれもできてないけど、パーソナル編集の座組じたいはめちゃくちゃでかくなった

22.どこかの北国の猟師町にある朝市でさばきたてのイカをたべる→ダイレクトには叶ってない

23.山形に行きたい→行けず

24.大分に行きたい→行けた!お招きいただけてうれしい

25.阿蘇山に行きたい→行けた!!これ、叶ってびっくりした。本当に行ってよかったなあ

26.ヨギボーを買う→買ってない。熱もちょっとさがった

27. 伊坂幸太郎のここ5年分くらいの読めてない長編ぜんぶ読む→1冊もよめてない・・

28.福岡で海鮮まつりをする→した!

29.鹿児島にいき本場のしろくまを食べる→してない!行きたい!

30. 台湾にいきたい→いけてないし行きたい

31.宝塚歌劇をみる→みれてない

32.フジロックかRSRに行く→行けなかったけど、茨城のフェスにいけて満足

33.エビ中の現場に行けるだけ行く→行きまくりました!!

34.おっきめのテント買いたい→買ってない

35.寝る前30分前にスマホの画面から離れる→ぜんぜんできなかった

36.盆暮れに帰省する→した。暮れはこれから

37.神宮で中日戦みる→観たね!野球はけっこう観た。よわかったけど

38.本を出したい→ぜんぜん出せてない

🐇 🐇

勝ち負け半々だろうか。キャリーオーバーして来年にも連れていきたいやつも結構あった。バーこたつというオフ会を開けたのとか、阿蘇山に行けたあたりは自分でもかなり達成感があり、ここで名言したからこそ、実現したのだという想いが強い。

1年前にSNSなどで掲げたことを、ふりかえって向き合ってみると、記憶がうすれゆく様も、思考パターンが変わらないことも、自分のたいしたことなさや、それでも叶えようとした姿勢などを、いろいろと感じられて面白いです。

年末に向けて、2024年にやりたいこともこつこつ仕込んでいきたい。

この記事が参加している募集

やってみた

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートはnoteコンテンツの購入にあてさせていただきます。