見出し画像

iPhone13miniに変えたのでカメラで遊んでみた

先日、iPhone8から13miniに機種変しました。どうも深環です🍊

半導体不足、最新機種ということもあってか13は売り切れているところが多かったです。中でも人気のカラーはピンクとレッド。何故かブルーはあまり人気がないようで残っていました。

👇iPhone13mini 人気のないブルーです。笑

画像1

👆この写真では色が分かり難いですが青藍っぽい青です。自分は好きです😊


カメラの性能が上がって一眼レフのような写真が撮れるらしいので試してみようと思った次第です。

iPhone13miniはダブルレンズです。proだとトリプルレンズでマクロ機能もあるとかなんとか。そちらも気になりましたが、携帯は小さい方がいいのでminiにしました。

iPhone8から変わったカメラ機能といえば、広角で撮れるようになったのとポートレートモードでしょうか。動画は撮らないので割愛します。


まずは広角

画像6

👆標準 👇広角

画像7

たしかに広い範囲撮れますね📷もう少し広角レンズを活かした写真が撮れればよかったんですが😅また機会があればチャレンジしたいと思います。


次はポートレートモード

画像4

基本自分はポートレートは撮らないので、スナップ写真でいかに一眼レフ風に撮れるかをポートレートモードを使ってやってみました。笑

上記の比較画像でわかるように、通常の写真モードで撮るよりポートレートモードで撮った方が背景のボケ具合が強いですね。


季節柄、被写体が金木犀ばかりです。笑

画像5

👆ポートレートモード 👇標準(写真モード)

画像6


たしかに一眼レフで望遠レンズを使って撮ったような背景のボケ具合になっているような気がしますね。


しかし実際に一眼レフを使ってるわけでも望遠レンズを使ってるわけでもないので、この写真は作られた画像な訳なんですよ。こんな感じで背景ボケるよね!ってAIが作り出した画像なわけですよ。

なのでたまに(いや頻繁に?)やらかします。笑

画像7

👆めっちゃ不自然じゃないですか⁉️😅

後ろのボケ方もバラバラだしピントが合ってるはずの黄色い花も一部ボケてたりと、手でボカし編集したんかな⁉️ってくらい雑です。(もちろん一切手を加えてませんよ)


まあ、実際に一眼レフで撮ってるわけではなく、2つのカメラで普通の(被写体にピントが合ってる)写真と、ピントをあえて外したボケ写真を撮っていい感じに合成してるわけですから仕方ないんですけどね💧

被写体が人間だともっと上手く撮れるのかもしれません。なんたってポートレートモードなんですから‥‥

でもまあ上手いこと使うと上記の金木犀写真のように一眼レフで撮ったかのような写真が出来るので、気軽にスナップ撮るくらいなら使えるな‥‥という感想です。


また散歩中にでも写真撮ったらいつものようにアップします⤴️


🍊 🍊 🍊


最後まで読んでいただきありがとうございます😊 気軽にスキ❤️やシェア🤝していただけると嬉しいです😆 よかったらサポートしていただけるといろんな意味で助かります🙏