見出し画像

写真は二次創作

‥‥みたいなもんだと思ってるんですよね。どうも深環です。

小さい頃からカメラが好きで、写真を撮るのも好きでした。撮られるより撮る方が好きです

この記事では写真に関して自分が思うところを書いていきたいと思います。

二次創作とは

まずは一般的に二次創作とはなんぞや?というところから。

既存の作品を利用して、二次的に創作された作品などの総称。

👆pixiv百科事典より

一般的に二次創作とは、漫画やアニメ、ゲームなどの既存の作品の物語やキャラなどを使用して作られた漫画やイラスト、小説などもありますか、そういったものを二次創作と呼びます。元の作品が一次創作物(オリジナル)、それを使った作品ということで二次創作物となるわけです。ファンアートと表現することもありますね。


写真が二次創作?

では、上記に該当しそうもない写真をなぜ二次創作と考えるか🤔

まぁ写真の内容にもよるとは思うんですが、明らかに二次創作に当たるのは、漫画やアニメ、ゲームのキャラなどが写ってる場合です。ぬいぐるみやフィギュアなどを使った写真は完全に二次創作物です。この記事のヘッダー写真なんかまさにそれですね。

最近よくあるキャラ弁やアイシングクッキーなどで既存の作品のキャラを使った場合も、それ自体が二次創作物ですし、それを撮った写真も二次創作物に該当します。

まぁ上記が二次創作に当たるのは周知の事実だと思います。

自分が「写真は二次創作だ」と思うのは上記以外のものも含めてです。


何気なく撮った風景写真も?

近所を散歩していて「あ、綺麗な花が咲いてる❣️」と思ってパチリ📸

画像1

花が好きだったり写真を撮るのが好きな人なら、このような写真は誰しも撮ったことがあるのではないでしょうか。

さて、ここに写っているものが問題です。この花は誰の所有物(管理物)なのでしょうか?

この写真は公園で撮ったものなので、この花は公園が管理しているものでしょう。

また、花の後ろに建物が写っています。これはマンションの駐車場ですね。ということはこのマンションの管理物ということになります。

‥‥この辺で大体お察しかと思われます。

えぇ、そうなんです。そこらじゅうにあるもの全て誰かのものだということなんですね。

誰かの所有物(管理物)が写り込んでいるということは、もうそれはオリジナルではなく二次創作みたいなもんですよね‥‥ってことです。


二次創作だと著作権はなくなるの?

いや、そんなことはないです。二次創作だって歴とした創作物です。

漫画やアニメといった既存のものを使って作っていたとしても、そのもののストーリーを書いているわけではなく自分が考えたストーリーを書くわけですよね。その部分は自分のオリジナルと言っていいのではないでしょうか。

写真も写っているものは誰かしらの所有物(管理物)だったとしても、構図を考えたり、露出や色調を調整したりして作品にするのはカメラマン本人です。

作品に仕上げたのは作者本人なのだから著作権がなくなるわけないじゃないですか。二次創作自体がグレーゾーンだからといって著作権がなくなるわけではありません

二次創作物や写真をフリー素材のように使ったり転載したりするのは違法ですよ⚠️


写真を取り扱うときの注意点

少し二次創作の方に話が逸れましたが、自分が「写真は二次創作みたいなもんだ」という理由、わかっていただけましたでしょうか。

ここで写真を取り扱う際の注意点です。

いまや誰もがスマホを持ち、高性能なカメラも付いていてどこでもさっとカメラを取り出して気軽に撮影できる時代です。

気軽に撮影できてしまうからこそ注意が必要です⚠️

自分で見返すだけ、家で印刷して飾って楽しむだけ、なら特に問題はありません。問題はその写真をインターネット上の誰でもアクセスできるようなところにアップする場合です。

その写真、自分以外の誰かが写り込んでいませんか?

本人の許可なくネットにアップするなんてもってのほかです👎肖像権の侵害です。


お昼ご飯に行列のできるお店で美味しいラーメンを食べたので写真撮ってSNSにアップ⤴️

その写真、お店にちゃんと許可取りましたか?

まぁこの辺は二次創作のグレーゾーンとよく似ており、気にしないお店もあれば、うちは写真禁止だよ!ってお店もあります。訴えられるのが嫌ならあらかじめ許可を取る方がいいでしょう。


モデルさんを連れて水族館で写真撮影📸

巨大水槽の前で綺麗なモデルさんと綺麗なお魚を撮った写真。綺麗に撮れたので写真素材サイトにアップ⤴️写真素材として販売💴

その写真、モデルさんと水族館に許可取ってますか?

まぁ多分モデルさんには許可取ってると思うんですけど、水族館に許可は取ってないこと多い気がします😅

趣味で撮る写真なら水族館写真も問題ないですが、商用で使用するとなると問題です。水族館がダメなのではなくて動物園でも植物園でも同じです。商用利用しようと思っている場合はあらかじめ撮影場所の許可を得ましょう。


まとめ(ろ)

この世にあるあらゆるものが誰かしらの作ったものなので、それを一次創作物とするなら、それを撮った写真は二次創作みたいなもんだ‥‥と言ってたやつがいたなぁ〜くらいに頭の片隅にでも記憶しておいていただけたら幸いです。


最後に、神が作りし(?)空の芸術をパチリした1枚を置いておきます。

画像2


最後まで読んでいただきありがとうございます😊 気軽にスキ❤️やシェア🤝していただけると嬉しいです😆 よかったらサポートしていただけるといろんな意味で助かります🙏