見出し画像

依存症ってコトバ

依存症って言葉を
なんとなく「怖い」と私は感じていた。

響き、イメージ、ただのコトバなのに
そう「なんとなく」

でも、自分は何かに依存してないか?
って考えた時に
なんかしらに依存してるなって私は思うのです。

皆さんはありますか?

私の場合は例えば
ママである自分、
そして人間関係。

お酒やタバコや甘いもの、美味しいもの、
他にもペット依存、ゲーム依存、携帯依存、共依存、
いろんな依存があるのではないか?と思ったわけで。

悪いとか良いとかそういう問題を話したいわけじゃなくて
ジャッジをしたいわけではない。
それだけは先に伝えておくけれど。

人間、なんかしらに依存してるもんだよね、と思っている私がいる。
でも、行き過ぎたら毒でしかないし、健康を阻害するものはやっぱり悪になる気もして。

人はネガティブな言葉に対して
ものすごく反応するのだと改めて知った。


依存先は増やした方がいい。
という言葉があったけど
その依存が強みになる場合もある。

私でいうならば、人間関係。
相当依存してきた。

だからこそ、とことん突き詰めてきた。

分散させることで、確かに軽くなるし
自分という人間の心地よいバランスが見つかる。

そして、人は変われるし、
いつかそんな時期もあった!と笑い飛ばせる。

そうしたらいいたけなんじゃない?
今、何かに苦しむあなたへ
きっと道は開ける。


#依存症 #依存 #道は開ける #人間関係 #自分を愛する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?