見出し画像

私がシューフィッターになったわけ

合う靴がないと悩んでいませんか?

私はシューフィッター(足に靴を合わせる専門職)として主人と二人小さな靴屋を営んでいます。「外反母趾なんだけど」「会う靴がなくて」と足と靴に悩むお客様が毎日来店されます。

実をいうと

私は、下駄屋から始まって36年の靴屋へ嫁に来ました。
接客などしたことがなく、しかも苦手。何をしたらよいのか、何をすべきなのかもわからない毎日でした。

そんな私の目の前に、履ける靴がないというお客様が現れたのです。

二十数年前のある日です。
初めて見たその足は、ひどく変形していました。私は「どうやって靴を探そうかと」と困りました。無い知恵を絞って何点かお出ししました。すると、その中の一点が履けたのです。お客様は「履ける靴が見つかった!」と笑顔になりました。
ホッとした表情で私に「有難うございました!」とおっしゃいました。
「こんな笑顔が見られるの!」私は、びっくりしました。汗をかきながらお探しした靴で喜んでもらえとこと。初めてお客さんに感謝の気持ちを頂いた事がとても嬉しかったです。

もっといい靴があったんじゃないか?

嬉しさとは裏腹に、こんな気持ちにもなりました。
「あの靴で良かっただろうか、もっといい靴があるのでは?」「どうしてあのように変形した足になってしまうの」と沢山の疑問が残りました。それが、今私がしている仕事シューフィッター 足に靴を合わせる専門家になるきっかけです。


靴をお見立てする時、必ずお客様の足を見ます。


日々、靴選びに苦労しているお客様と接する中で「あの靴で、孫に会いに行けた」「出かけることが愉しくなった」という声を貰うようになり靴は単にオシャレを楽しむためのものではなく、その人が行きたいと思っている所へ連れて行ってくれるもの。日々の仕事を快適にしてくれ、その人の人生を明るくするものだとと思うようになりました。

人生を楽しみたい!そう願うあなたへ

お出かけが楽しくなる靴をお見立てするために私たちは、足を拝見計測すること。カウンセリングから始めています。

外反母趾や巻爪、タコの痛みで「履ける靴がない」と悩んでいたら

まずはご自分の足の特徴がわかる足と靴のカウンセリングへぜひお越しください。

このブログは、健康に歩き続けたい!人生を楽しみたい!と思っている方の役に立ちたいと思い書いています。お出かけやお仕事、毎日が楽しくなる靴選びのお手伝いを私たちにお任せいただけたら嬉しいです。

詳しくはこちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?