見出し画像

オンライン勉強会「やさしい日本語」を知ろうを開催しました

10月15日(土)、miki WORLD主催オンライン勉強会「やさしい日本語」を知ろうを開催致しました。

今回は、日本語に携わって20年「やさしい日本語認定講師」としてご活躍されている、清水広美先生をゲストにお迎えして開催致しました。

今回の内容は、やさしい日本語を知らない初心者の方向けの勉強会でした。miki WORLD主催という事で特別に、「おもてなし」を取り入れた特別バージョンの内容で行って頂きました。

今回参加された方は11名です。皆様やさしい日本語初心者の方でした。

内容は、

・やさしい日本語とは
・やさしい日本語のコツ
・言いかえ

の3つでした。

その中でも特に私や参加された方が印象に残ったのが、「平等」と「公平」の違いです。先生は、絵を使って分かり易く違いについて教えて頂きました。同じような事だと今まで思っていたのですが、実は全く違うものだと初めて知りました。この違いを知った上で、やさしい日本語を学ぶ事の意味はとても大きいと感じます。

・なぜ、やさしい日本語が必要なのか
・やさしい日本語の役割とは

この本質を今回学べて本当によかったです。

また、やさしい日本語の「言いかえ」では、参加の皆様にクイズ形式で考えてもらいながら行いました。

皆様、日本語教師なので100%正解でした^^しかし、清水先生によると、日本語教師以外の方にはこのいいかえがとても難しいそうです。

そしてもう一つ私が印象に残ったのが、やさしい日本語には正解がないという事です。相手を思う気持ちと相手を理解する事が何より大切だと感じました。

最後に、先生が言われた言葉。

「恩贈り」

初めて聞きましたが、とても素晴らしい言葉だと思いました。そして、やさしい日本語を教えている清水先生が言われるからこそ、この言葉が心に響きます。

1年ほど前に初めて清水先生にオンラインでお会いした時、皆さんに同じ様に優しく接していて温かく優しい方だなという第一印象でした。そして、いつか必ず清水先生と一緒にイベントをしたいとこの日に思いました。

こんなに早く清水先生とご一緒にイベントができるなんて本当に幸せです。このオンライン勉強会で、清水先生のお人柄が皆様にも伝わったと思います^^

清水先生に出会えた事に感謝致します。清水先生、ありがとうございました^^
益々のご活躍をお祈り申し上げます。

「やさしい日本語」を知ろう 2021年10月16日②

清水先生のnoteです^^





サポートして頂いた物は、「日本語教師の輪」のイベントに使わせて頂きます。よろしくお願いいたします。