見出し画像

研究留学での友達どうつくりゃいいの問題

まだ1か月しか滞在していないのにもかかわらず、仲良くしてくれる友達が何人もできて、毎週末がとっても幸せです🐣
そこで、研究留学でどうすれば友達ができるのか、ちょっとした Tips を置いておきます🦦

短期研究留学 & ホームステイ & CMU


初めに、私の場合、どういう点で”友達づくり”が大変なのかをご紹介します。

まず、研究留学なので、
”授業で一緒にグループディスカッションをした人と友達になる!”
などという、チャンスがありません。🤗
人によりますが研究メンバーは研究に没頭で、留学生に興味を持ってくれる確率は小さいです。
自分に置き換えてみるとよくわかると思いますが、
”日本の大学にいたときに留学生に積極的に声をかけたか?”
と聞かれて、
"Yes!"
と答える学生は少ないはずです。
しかも、私には3か月しかないので、時間は限られています。

そして、寮住みではないので、
”寮で顔を合わせる人に声をかけてみる”
ということができません。

さらに、CMU は中国やインドからの学生が多くを占めるので、
”東工大みたいに、大学側が国際交流の機会を設ける”
なんていうのはありません。
当たり前にいろんな人種の人たちがたくさんいるアメリカなので、アメリカの大学の多くが CMU と同じなのかもしれません。
ちなみに、東工大ではけっこう楽しい国際交流の機会を設けているので、日本人でも日本文化を楽しめたりします。
東工大生の多くは知らないと思いますし、私も留学を視野に入れるまで知りませんでしたが。。😇

では、どうすればいいのか。。?


私は、
・アメリカで孤独になるのが不安だった
・研究留学だけど、実は留学で国際交流したいなぁと思っていた

ので、事前にリサーチしていました。

これです!!

1つ目のポイント💡

🦦いかに事前リサーチをしておくか🦦

私の場合、渡航前に、
いつもお世話になっております!”ピッツバーグ便利帳”
で、国際交流や英会話ができる場所を探していました。
CMUのサイトには国際交流の情報がどこにもなかったので。。

大学に国際交流の場があることが確認できていれば、友達づくりの心配は要らないですね。
また、寮に住む予定なら
”寮で友達づくりのために話しかけよう!”
などと、しっかり計画を練っていれば問題ないと思います🤞

私はそこで見つけた良さそうな団体をググッて、レビューを見て、安全かどうかを確認していました。

そして、アメリカに着いて2日目くらいにその団体にメールを送って、
どんな感じの集まりなのか、英語不安だけど大丈夫か、
など質問しました。

それから、大学生活が始まって1週目には、ド緊張しながらも、そこの英会話教室にひとりで参加していました。😇
アメリカの、知らない場所に、知らない人たちのところに、ひとりで入る
のがどれだけ怖いかは想像以上ですよ。。

しかし、そこに勇気を出して参加したおかげで、
ロシア、中国、インド、コロンビア、イタリア、メキシコ、アメリカ、韓国などなど、
さまざまな国の出身の方々とコミュニケーションを取ることができています。
とても尊敬している日本人の友達にもそこで出会えました。

更にうれしいことに、その団体はいろいろなアクティビティを開催してくれるので、ピッツバーグのならではの楽しいことを体験させてくれます。
ほんとうにありがたいです。。😭

しかーし!
ただただ英会話教室に参加したり、アクティビティに参加するだけでは、その場だけのお話相手になってしまいます。。
なので、

2つ目のポイント💡

🦦仲良くなりたい人には自分からガツガツ連絡先を聞く🦦

連絡先を聞いても教えてくれない。。なんてことはありません。
少なくとも私の場合はまだ一度もないです。
なので、ガツガツ電話番号を聞いてしまえばいいのです。

サイクリングのイベントで会ったインド出身の人たちはCMUの学生で、
イベント終わりに連絡先を聞きに行ったら、
”あなたが私に聞きに来るのを待ってたんだよ~!!”
と言ってくれました(笑)
彼女は、
”10月からニューヨークで働く!”
と話してました🤗すぎょっ!
お互いピッツバーグにいるうちに遊ぼうね!と約束したので、ニューヨークに友達ができます😮1か月前の私には信じられない事実です。。

また、連絡先を聞くだけでなく、

3つ目のポイント💡

🦦自分から遊びに誘う🦦

当たり前ですが、誰かと遊びに行くということは、どちらかが誘っているということ。
なので、自分から誘ってしまえばいいのです。🤗

実は、英会話教室が8月中はお休みなので私にはあまり時間がなく、、
7月ラストの英会話教室で、どうしても仲良くなりたかったコロンビアの人の連絡先を聞いて、どこか遊びに行こう!と誘いました。
で、昨日その友達のお家にお邪魔してきました!
さいっこーに楽しかったです!!😆
友達といっても全然年上ですが、コロンビアに移住したいと思うほどに、とっても魅力あふれる素敵な方で、
”コロンビアの人たちは Happy Sickness だよ!”
と言って笑っていました。
こんな素敵で楽しい人たちが溢れてる国とか最高でしかない😇

もちろん、私も彼女も英語が得意というわけではありません。。
しかし、
”スペイン語と日本語を話す人が、英語を通してなら交流ができる”
なんて素晴らしいんだ、と実感しました!
(研究のディスカッションでも少しは実感しろよ!という話ですが笑)
日本語もスペイン語も習得が難しいけれど、英語ならまだなんとかなる。
留学のいいところは、英語が上手になるのではなく、英語学習のモチベーションがあがるところにある気がしてきました。🦦
英語は上達した気がしないので。笑

他にも、
”友達欲しい!”
と嘆いていた私に、
”私で良ければ一緒に遊びに行こう!”
と言ってくれたシンガポール出身の研究室の友達(まじで優しい♡)とは、この間ランチを食べに行って、シンガポールのことをたくさん教えてくれて、街を案内してくれて、その後映画を一緒に観ました。
映画は1ミリも聞き取れなかったけど、その友達が楽しそうにしてたので、はっぴーでした。🤗
来週は一緒に動物園に行く予定です🐇

あと、研究室の、日本のアニメや漫画が好きな中国の人が声をかけてくれて、アメリカで人生初の北京ダックを食べたり、美術館に行ったりしました。
だいすきな spy×family のTシャツに気づいてくれて感激しました🐣
さらに、日本好きなだけあって、任天堂スイッチを持っていて、
”私が帰国したら(私は家に置いてきたので)、Splatoon一緒にやろう!”
と約束しました。

なぜかくれた論語。ホストに見せたら「なんでもらったの!?」って爆笑してた😂
ほんとそれ。笑


また、例の英会話教室の団体が Friendship Partner という制度もやっていて、地元のボランティアで国際交流をしたいと思っている方が、Friend になってくれる制度があります。
この流れから分かるように(笑)、私は知ってからすぐに登録し、ピッツバーグのお友達ができました🐣

この間一緒に National Aviary に行った時の🐧

2週間に1回くらい遊びに行っていて、今度とってもきれいな滝がある彼女お気に入りの公園まで車で連れて行ってくれます🚙
アメリカの文化とか歴史とかいろいろ教えてくれるし、英語初心者にわかりやすい英語を話してくれるし、ほんとうに優しくしてくれて、まじ天使。感謝しかないです!!🥰

と、ここまでは、日本人以外の話をメインに書きましたが、
日本人コミュニティがあるかないかで、安心感がずっと違います。
なにかあったときに頼れるのは、やっぱり日本語で完璧にコミュニケーションが取れる日本人ですからね。。
このブログを見て声をかけてくださった方とは今でもとても仲良くしてもらっていて、ありがたい限りです。
CMUには隠れ家的なゲームスペースがあって、そこでの白熱卓球大会🔥、とても楽しかったです!
企業派遣でCMUに来ている方とも仲良くさせてもらっています。
私のような就活生にとって、その候補になるような企業の方とも交流させてもらっていて、日本にいたら考えられない感じです(笑)
他にもピッツバーグ便利帳関連の日本人コミュニティのビール部にも参加させてもらって、穏やかな時間を過ごしたりしています🍺
ちなみに、ピッツバーグのビールは日本のビールと違ってとても美味しいです😋

最後に


こんな感じで、友達づくりを頑張ってます!
これから留学するメンタル弱弱な人🐣にとって、少しでも手助けになればと思います。
英語がうまく話せなくても、コミュニケーションを取りたいという意思が伝われば、友達はできます🦦
笑顔で挑めばなんとかなる!🤞🤞

とは言っても、、自分の頑張りだけではこんなに楽しく暮らせるわけないので、いつも優しくしてくれている多方面の方々には感謝しかないです😭

。。。
休日は誰かと遊びに出かける!という生活が久しぶりすぎて楽しくて、帰国したら就活が待っていることを完全に忘れていること、も、忘れておこう。。
高校生ぶりくらいに日焼けしまくってるのが論より証拠🤗

もちのろん、研究も頑張っています。🦦
本音を言うと、とても大変です。。🦦 ザ・アメリカ☆

これはいきおいでラージサイズを頼んでしまったばかでか Rita のアイス & ジェラート。店員さんの笑顔がとってもキュートでフレンドリーなので、味は普通でもお店の評価が爆上がりしてるお店だった。私も☆5を書きたくなるほど、接客が最高だった🥰
事故か何かでバスが遅れて、乗り換えにギリ間に合わず30分空いてしまったので、気になっていたお店へ!初めてひとりで小さなお店に入って、欲しいものをゲットできた記念写真☆アメリカのアイスとワッフルコーンは塩味が少し効いているのか(まだ2/2)、人気店なのにそんなに美味しくない。。大学近くの超人気店も行って、これが真実か確かめなければ!あいかわらず、ダウンタウンでは知らない人同士がよく話してるし、よく話しかけられる!!

この前バス待ってたら中国語で話しかけられたのが今でもおもろい。
日本人でも日本人かどうかわからないし、気持ちはわかるけども笑











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?