見出し画像

またしてもTVの転換点を実感

以前、このnoteでも話題に挙げた、Youtubeの大型番組Win Win Wiiin。

2022年1月に満を持して、MCにけいちょんこと極楽とんぼの山本圭壱氏を加えパワーアップした新作が投稿された。今回のゲストは、番組MCの宮迫博之氏。プレゼンターのオリラジの中田敦彦氏の説得力ある説明3本、そして、一部で世間を賑わしている焼き肉屋の経営について深く切り込んだ4本目が一気に配信された。その日のYoutube急上昇上位4位まで独占と、やはりその勢いは衰えていないようだ。

そして、昨日。日テレのエース桝太一アナの退社が発表された。科学分野のコミュニケーションの研究をするため大学助教になるのだという。

アナウンサーと言えばTV局の社員でありながら、番組をサポートする、TV局ならではの存在。
桝アナは理系出身で修士課程まで出られている方でもあるので、この進路は納得。科学分野を分かりやすく伝えられるアナ、メディアは日本に少ないような気がするので、ぜひその分野で活躍していただきたいなぁと思っている。

Youtubeのテレビ化と言い、アナから研究者へ転身と言い、やっぱり今TVの転換点に来ている気がしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?