見出し画像

おへやさがしはたいへんだ 3

ようやく、見つけたお部屋の審査が通りました!!!!
嬉しい!!!!!!!!!!!

連絡先を姉にした所、保証会社がOK出してくれないかとおもったりしてパニックになったりしましたが。
その後きちんと審査が通ったと連絡が来まして。

その裏で連絡先を頼んだ姉のうちが夫婦喧嘩になったり
訳が分からなくなってしまったりしちゃうけれども。

でも、本当にきまってよかったです!

そしたら、
私、生活保護受給者なんですが、区役所の担当者=ケースワーカーさんがいるんですが、
一昨日初めて私が引越しをすると聞いたっって言われて!

不動産屋さんと全然話してないってどういうことですかw
しごとしてくださいw

審査OKが出る前だったので、それすらもずっこける感じだったんですが、とりあえず必要書類を書いてもらって、翻って不動産屋さんの担当の方から重要事項説明書などをFAXしてもらったりと、区役所への対応もあるから人より2倍大変です。

オマケに対人恐怖症の私にはどれも高すぎるハードルでして。

不動産屋さんや現管理会社の方にケースワーカーさんに連絡してもらったりしてなんとか、次は生活保護の方での審査とあいなりました。
生活保護受給者には生活保護課の人の審査もあるのですね。このあと審査が通ったら連絡が来るようですが。

審査が通ったことをケースワーカーに連絡した時に引越し業者を使うこと、見積もりを3社とる事を再三言われていて私もそれに承諾していました。

ところがです。
夕方になって、不動産屋さんから連絡があったんだけど、と。
多少熱量の高いケースワーカーさんからの電話がありました。

「3/20に引越ししたいといったときいたんですが!引越し屋さんとか決めたんですか?!」と。
そんなわけないじゃないですか。と、返すものの、矢継ぎ早にどうするつもりなのかと聞かれて、これからの動きについて説明されてそれに納得しているのに、その動きにそって、物事を運ぼうとしているのに、電話口で怒られてしまいました。
もともと。3/20に引っ越したかったのは、引越し業者さんが入る前にお掃除とか手で持って行ける範囲の荷物を運びたかったからだし、
今、引越し業者さんが超混んでいて4月まで使えるわけがないことも承知しているけれど、早めに入りたいなぁって思っていたからだったから、なんだけど。
そこまでキれられることはなくって。
「不動産屋さんにそのひにひっこしできないっていっておいてください!!!!!」
と捨てゼリフを吐かれて電話が切れました。

困った私は、不動産屋さんにメールを出しました。
「荷物を少しでも引越し屋さんの前に搬入したい」と。

その後、引越し屋さんから、電話があり、
ケースワーカーさんと話して4月1日に日付を直して契約書をつくりかえてくれることを言ってくれました。
安心しました。

これから引越し業者さんを決めて
引越ししなきゃならないんですが、荷物多めなので、かなり減らさないとー

頑張ります

各地をお散歩して歩いでいます 小説家未満 自分の文体をきちんと向き合って作っていこうと思っています。