見出し画像

パペッツ回路の周期

※この記事はAIを使用して生成した文章が含まれています。
※個人的にまとめたノートです。

パペッツ回路の周期とは、感情と記憶の処理に関与する脳内の神経回路のことです。この回路は、海馬、脳弓、乳頭体、視床前核、帯状回などの構造からなり、海馬から始まり海馬に戻る閉鎖的なループを形成しています。

パペッツ回路の周期の長さは、一概には言えません。なぜなら、この回路は、感情や記憶に関するさまざまな情報を処理するために、個人や状況によって活動度や同期度が変化するからです。しかし、一般的には、パペッツ回路の周期は数秒から数十秒のオーダーであると考えられています。これは、感情や記憶の処理に必要な時間と一致しています。

パペッツ回路の周期は、感情や記憶の形成に重要な役割を果たしています。この回路の異常や機能不全は、記憶障害、感情障害、認知障害などの神経学的や精神医学的な症状に関係していると考えられています。したがって、パペッツ回路の周期を理解することは、記憶の仕組みを理解するのにとても重要でると考えられます。


参考リンク

Papez回路|脳神経内科医の勉強&gadget - note(ノート)
パペッツの情動回路 【パペッツノジョウドウカイロ】 - 広辞苑 ...
Papez circuit - Wikipedia
Papez circuit and memory: a tale of two systems | Brain ...
: 【2024質問】Papez回路?パペッツ回路?記憶障害のリハビリや ...

記事を読んで日常生活に役に立ったと感じたら任意のサポートをしていただけると嬉しいです。書籍の購入費用や動画の製作費に活用してよりよいコンテンツにしていきたいと考えます。