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MemoryLeagueランキングの得点仕様について(2)

Memory Leagueでは、オンラインで記憶力競技を競うことができます。
対戦の成績によってランキングが決まります。


採点のルール(得点仕様)を確認するには、
メニューの「Ranking」→「Leaderboard 」を選択し、
右上の「Ratings Explanation」ボタンを選択します。

それでは、英文を翻訳しながら、解説していきたいと思います。

レーティング評価の構成要素

Ratings Explanation
For each event, a competitor's rating is the sum of three components:
Rating = Base Component + Scores Component + Wins Component

Memory League -Ratings Explanation

競技者のレーティング評価は、Cards、Numbersなどの競技種目ごとに計算されて、各競技は以下の3つの評価要素の合計となっています。

 《レーティング評価》=《ベース》+《スコア》+《勝敗》



1.Base Component(ベース評価)

The base component is calculated as:
Base Component = Level * 100

Memory League -Ratings Explanation

ベース評価は、Cards、Numbersなどの競技種目の到達レベル×100で算出されます。
 《ベース評価》 = レベル × 100

各競技のレベルは1~10なので、
ベース評価の値は100からで最大が1000までとなります。

Levels are steppingstones up to the full Memory League events. At lower levels, competitors are presented with fewer items to memorize. The maximum level is 10, which corresponds to 52 cards, 30 images, 30 names, 80 digits or 50 words.The base component ranges from 100 to 1000.
レベルとは、メモリーリーグ本戦へのステップアップを意味する。レベルが低いほど、競技者が暗記すべき項目は少なくなる。最大レベルは10で、これは52枚のカード、30枚の画像、30人の名前、80桁の数字、50個の単語に相当する。基本構成要素は100から1000まである。

Memory League -Ratings Explanation

下記の競技者の例では、Cards のレベルが5なので、500となっています。


2.Scores Component(スコア評価)

Scores Component
This component is a measure of a competitor's best recent scores in rated matches. It is only relevant to competitors at level 10.
このコンポーネントは、レーティングされた試合における競技者の最近のベストスコアの指標である。レベル10の競技者にのみ関係する。

Memory League -Ratings Explanation

オンライン競技には、「Friendly Game」と「Rated Game」の2つのモードがあり、直近の365日以内に「Rated Game」でプレイされたゲームのうち、ベスト5が評価対象となります。
なお、レベル10にならないと加算されません。

各競技種目ごとにベスト5の記録が評価対象となる

スコア評価は、各記憶競技種目ごとに計算式が異なっていますので、個別に確認していきたいと思います。


2-1.カード(Cards) の計算方法

 カード種目の場合の計算式:
 《スコア評価》= 5 × (60 ー 記憶タイム(秒))

 トランプの52枚のカード全てを記憶した場合に算出されます。
 記憶タイムは100分の1秒まで考慮され最後に四捨五入されます。
 例えば、52.64秒で記憶した場合のスコア評価は、
  round (5 * (60.00 - 52.64)) = 36.8 => 37となります。

2-2.イメージ(Images) の計算方法

 イメージ種目の場合の計算式:
  《スコア評価》= 4.6 × (60 ー 記憶タイム(秒))

 写真イメージ30枚全てを記憶した場合に算出されます。
 記憶タイムは100分の1秒まで考慮され最後に四捨五入されます。
 例えば、28.15秒で記憶した場合のスコア評価は、
 round (4.6 * (60.00 - 28.15)) = 146.51 => 147 となります。

2-3.世界の顔と名前(International Names) の計算方法

 世界の顔と名前の場合の計算式:
  正解数が1~29の場合
  《スコア評価》= 4.4 * ( 130 - ( 60 * 30 / 正解数 ))
  正解数が30の場合
  《スコア評価》= 4.4 * ( 130 - 記憶タイム(秒) ))

 正解数1~13の場合は、計算結果が0以下となり加算されません。
 正解数が14の場合、スコア評価は6となります。
 正解数が25の場合、スコア評価は255となります。
 30人分すべて正解しないと、記憶タイムが計算に含まれません。

2-4.顔と名前(Names) の計算方法

 顔と名前の場合の計算式:
  正解数が1~29の場合
  《スコア評価》= 4.4 * ( 100 - ( 60 * 30 / 正解数 ))
  正解数が30の場合
  《スコア評価》= 4.4 * ( 100 - 記憶タイム(秒) ))

 正解数1~18の場合は、計算結果が0以下となり加算されません。
 正解数が19の場合、スコア評価は23となります。
 正解数が27の場合、スコア評価は147となります。
 30人分すべて正解しないと、記憶タイムが計算に含まれません。

2-5.数字(Numbers) の計算方法

 数字の場合の計算式:
 《スコア評価》= 5 × (60 ー 記憶タイム(秒))

 数字の80桁全てを記憶した場合に算出されます。
 記憶時間は100分の1秒まで考慮され最後に四捨五入されます。
 例えば、30.31秒で記憶した場合のスコア評価は、
  round (5 * (60.00 - 30.31)) = 148.45 => 148となります。

2-6.単語(Words) の計算方法

 単語の場合の計算式:
  正解数が1~49の場合
  《スコア評価》= 4.4 * ( 100 - ( 60 * 50 / 正解数 ))
  正解数が30の場合
  《スコア評価》= 4.4 * ( 100 - 記憶タイム(秒) ))

 正解数1~30の場合は、計算結果が0以下となり加算されません。
 正解数が31の場合、スコア評価は14となります。
 正解数が45の場合、スコア評価は147となります。
 50個すべて正解しないと、記憶タイムが計算に含まれません。
 記憶タイムは100分の1秒まで考慮され最後に四捨五入されます。
 例えば、55秒で50個全て正解した場合の、スコアは198となります。

3.Wins Component(勝敗評価)

The wins component reflects a competitor's win/loss record, and is adjusted after each rated match. Points are transferred from the loser to the winner (or from the higher-rated competitor to the lower-rated competitor in case of a draw). The number of points transferred depends on the event and the difference between the competitors' initial ratings.
勝ち点には競技者の勝敗記録が反映され、各格付け試合後に調整される。ポイントは、敗者から勝者へ(引き分けの場合は、レーティングの高い競技者から低い競技者へ)移行される。譲渡されるポイント数は、競技種目と競技者の最初のレーティングの差によって異なる。
The wins component is capped, with a minimum of 0 and a maximum of 300.
勝ち点には上限があり、最低0、最高300となる。

Memory League -Ratings Explanation

レーティングゲームで対戦した結果、勝敗によってポイントが加算されます。勝敗ポイントにはその時点での評価レーティングの差分によりハンディがあり、強い人が弱い人に勝ってもポイントはあまり加算されず、弱い人が強い人に勝った場合にはポイントが多く加算されます。
1つのゲーム競技で勝敗ポイント評価の最大は300までです。
最少は0なので、負け続けても、0より下がることはありません。

カード、イメージ、数字の場合の加算ポイントの表
顔と名前、単語の場合の加算ポイント表

注意事項

世界の顔と名前(International Names)と顔と名前(Names)のうち、合計得点が高いどちらか一方のみが、総合評価に採用されます。

Overall Rating
The overall rating is the sum of the event ratings, using only the best rating from Names and International Names.
総合評価は、NamesとInternational Namesの最高の評価のみを使用し、イベントの評価を合計したものである。

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