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【思考法】デザイン思考

※こちらの記事はAIを使用して生成した文章が含まれています。
※個人的に調べたまとめのノートです。


デザイン思考とは

デザイン思考(Design thinking)とは、デザイナーがデザインを行う過程で用いる特有の思考プロセスを用いて、ニーズの理解やアイデアの創造を行う思考方法です。日本では2010年ごろから普及が始まりました。2018年5月には経済産業省と特許庁が合同で「デザイン経営宣言」を発表しました。
デザイン思考では、ユーザーのニーズを深く理解し、そのニーズに基づいて新しいアイデアを生み出し、それを実現します。このアプローチは、単に見た目のデザインを良くするだけでなく、製品やサービスが実際に使われる状況を考え、より良い解決策を見つけることを目指します。

デザイン思考の5つのプロセス

デザイン思考でよく利用されるプロセスの概要は以下の5つがあります。

  1. 共感(Empathize): ユーザーの立場に立って、彼らの感情や動機を理解します。ユーザの行動を注意深く観察し、根気よく会話を重ねて深い意味を理解する必要があります。

  2. 定義(Define): 共感で得られた情報をもとに、ユーザーにとって本当に重要なニーズは何かを問題を明確にします。

  3. 概念化(Ideate): 問題を解決するために多くのアイデアを自由に発想し、可能な解決策を探ります。

  4. 試作(Prototype): アイデアを一度プロとタイプ(試作品)で形にし、諸規模なモデルや簡略版の試作品を作ってみます。

  5. テスト(Test): 試作品を実際のユーザーに試してもらい、フィードバックを受け取ります。

この他に問題解決プロセスとしてのデザイン思考には、7プロセスでおこなうやり方もあります。
1.定義(define)、2.研究(research)、3.アイデア出し(ideate)、4.プロトタイプ化(prototype)、5.選択(choose)、6.実行(implement)、7.学習(learn)

デザイン思考を理解するための、おすすめの動画

参考リンク

特許庁:
 デザイン経営宣言
 特許庁はデザイン経営を推進しています

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