見出し画像

エスカレーターでは2列になって

日本のエスカレーターの、東西温度差に戸惑いをかくせない皆さん、今日もお疲れ様でした。

大阪のエスカレーターでは「こっちに立つんやろ?」と、えせ関西弁を心の中でつぶやきながら、ドヤるワタシです。


さて。


最近「エスカレーターを歩かないように」的な条例が出されるようになりましたね。


ところにより「エスカレーターは立ち止まって2列でご利用ください」などと、書いてあるところもあります。


ですが。


先日、地下鉄を使って都内を移動した際に(おや?)と思ったのですが、やっぱり、左側1列になって、きっちり並んでいるんですよ。


しかも、エスカレーター待ちの列を作ってまで。


右側は、まるで大名行列でも通すのかというぐらい、ガラーンと空いていました。


なんでだろう。


わたくし、首を傾げながらも、とりあえず、空いている方に立ってみました。

すごく違和感がありました。ただ、ひたすらに、落ち着きませんでした。

でも、誰も何も言いません。まー、他人が何かをしたところで、他人のやることに、いちいち忠告するのも面倒くさいし、変にキレられたらイヤという気持ちもあるでしょう。分かります。



その日、帰ってから夫に「こんなことがあったんだけど」と、報告しました。


夫いわく「このご時世やからな」


……?このご時世?どういうこと?


すると、夫が言うには「コロナ禍だし、隣に人が立つのとか、イヤなんちゃう?」


わたくしの両眼から、鱗がボッロンボッロンと音を立てて落ちまくりました。


Σ(゚Д゚)< そういうことか!あースッゴク理解した!納得した!だからみんな、お行儀よく一列になってエスカレーターに乗っていたのか!!


余談

なんか、わたくし、ですね……。

「こうして下さい」と書いてあると「こうせなあかんねんな」てな具合に、まわりの空気を読まずに行動に移しちゃうことがあるんですよ。



空気とは、必ずしも、読まなくちゃいけないものではないけれど。まわりのヒトたちの行動の理由をもっと深く考えても良いのかな?と思った出来事でした。



おまけ

空気を読まない、まわりに合わせない結果として、「いい行い」になることもあります。

例えば、まわりのヒトたちが道端にゴミを捨ててるからといって、自分も捨ててイイ理由にはならないだろう、とかね。



よろしければサポートしてください!