見出し画像

【薬膳ビギナーの覚書】牛乳

ホットミルクでひといき付いている皆さん、お疲れ様でした。

牛乳が余るという問題が、発生しています。


思えば、子供の頃には毎日、牛乳を飲んでいました。家で飲んで、給食でも飲んでいました。


牛乳を使ったレシピ

いろいろ発見したので備忘録がわりに

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705146/

まさかの……味噌汁!!

https://www.kurashiru.com/recipes/451e7ba2-ffed-48c7-8b90-23db3781812e

このカレーはトマト缶も使うみたいなので、興味津々。

https://www.kurashiru.com/recipes/3cd61511-6430-4e44-a689-88b1146b2197

白菜やウインナーでもいけそう。スープ×牛乳はいろいろなアレンジが効きそうですね。

薬膳での牛乳

https://www.kampo-sodan.com/yakuzen/yakuzen-2478

〔 補益作用 〕滋養強壮 〔 緩和作用 〕痛みを止め、緊張をゆるめる

呼吸器や内臓を潤したり、肌や髪に潤いをもたらしたり。胃腸の調子をととのえ、免疫力を高める効果も期待できるそうです。

給食では必ずビンの牛乳でした

小学校、中学ともに、瓶の牛乳が出ました。毎日、出ました。

主食がパンであろうと、米飯であろうと、ソフト麺であろうと、必ず牛乳が出たのです。


「えー?ご飯に牛乳ってなんだよ」と思う方もいらっしゃるようですね。


Σ(゚Д゚)< ご飯に牛乳の、どこに問題が!?


給食は基本、児童・生徒が運んでいました。

牛乳の重いケース……あれを落としてしまうという惨事が、何回か発生するのです。瓶は割れるし牛乳は飛び散るし。そりゃもう大変なことになりました。

大人になってからホットミルク

大人になってからも、牛乳は飲んでいます。ホットミルクにしてます。

カフェオレもよく飲みます。

冷たい牛乳より、あたためた牛乳で作るカフェオレのほうが、おいしく感じるの、なんでかしら……。

廃棄するぐらいなら牛乳風呂じゃない?と思う

あの絶世の美女、クレオパトラが牛乳風呂を愛してやまなかったとか。


牛乳が余って捨てるぐらいなら、牛乳風呂にしたらと思い始めました。


牛乳の甘い香りにリラックス効果があるとか。肌にいいとか。温まるとか。ただ、残り湯を洗濯に使っちゃいけない気がします。



コンビニのホットミルク、飲んだことがないので、この機会に試してみようかな……。



よろしければサポートしてください!