見出し画像

わたしの自慢は視力ですが眼鏡が好きです。(キッパリ)

世間では土曜日だったんですね。(しみじみ)

ちなみに、昔の日本は週休1日だったんですよ。覚えていらっしゃいますか?日曜日だけが休みでした。土曜日は半日だけ学校に行っていました。

わたしの10代は、週休1日から週休2日への過渡期でした。ややこしかったなぁ。間違って登校しちゃったやつ、いただろうなぁ。しかし、懐かしいなぁ。


それはさておき。


わたしの持っているもので、自慢できるものといえば「目がイイこと」です。

子供の頃の健康診断では、両眼ともに2.0を割ったことがなく、40歳すぎてなお、1.2~1.5の間を行き来しています。(先日、老眼疑いをかけられましたが笑)


最近になって、変化があったことと言えば……眼鏡をかけていると落ち着く。ということです。


どうしてだろう?と考えてみた時に、ひとつの可能性が見えてきました。


眼鏡をかける→フレームで視界が少し遮られる→余計な情報が減る→落ち着く。

こういうことだと思うのです。


つまり、競走馬が目の両側につけている「アレ」と同じ原理ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC

わたくし、午年なだけに。馬ってカワイイなぁ。(話題がどんどんズレていく)


おあとがよろしいようで。🏇(ちっとも)

よろしければサポートしてください!