見出し画像

【みんなのフォトギャラリー用】平和

先日、広島に行って来て

ブラブラと歩いて原爆ドームまで。

空は青く、木々には新緑が美しく。流れる水は光を反射して、限りなく煌めいていました。

いろいろな国籍の人たちが行きかう公園は、平和そのものでした。


思えば、普通に「原爆ドーム行き」として走っている路面電車も、かつては別の名前で走っていたのだろう……と思いを馳せたりしました。


消えてしまった人と、十字架を背負って生き続けた人と、紙一重で無傷だった人と……。

どこまでが不幸で、どこからが幸運なのか。考えても、考えても、よく分かりません。

ただ、あんな惨事は二度と御免だと、それだけは思うのでした。


※蛇足です。「十字架を背負う」は、ここでは「耐え難い苦難を受ける事」の例えで使用しており、「罪を背負う」の意味としては使っていません。ご了承くださいませ。

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!