見出し画像

ギターパートを歌って曲を当てるクイズ

※トップ画像は、Photoshopのグラデーション機能やレイヤー効果が使えるのが嬉しくて作っただけの無邪気画像です。

昔、所ジョージさんの番組か何か(曖昧)で、「なんの歌でしょーか!」みたいなタイトルのクイズがあった。それは英語が得意ではない民間の人に、ヘッドホンで洋楽を聴いてもらい、聴こえた通りに歌ってもらい、その曲が何なのかを回答するというものだった。

「洋楽の歌詞を歌って当ててもらうの楽しそうじゃん」と思ったのですが、先日ツイッターでアンケートをとったところ、素晴らしいことに、9件も回答が得られ、それによると、

「ギターフレーズを歌って、それを当てるクイズのほうがよい」ということだった。

それでやってみたのがこれ↓

イイねが4件ついている。ありがたい。「可愛い~」というコメントも頂いた。親しい方からだ。ありがたい。

しかし、待てど暮らせど(まだそんなに時間が経っていない)回答がつかない。

たしかに歌はひどいし、声はヘンテコだし、途中まで歌うの忘れてたのを、テヘペロでごまかしていている。ひどい動画だ。どアップだし。これだったら夫氏に揺れるカーテンを持って立っててもらうほうが良かった。

それを差し引いたとして、全く分からないものでしょうか。

ヒント

1、ドライブ中に工事現場に行きあたると思い出す歌

2、頭の中にもやもやが浮かんで一日分の言い訳をしたい時に思い出す歌

3、思いやりに欠ける日だったとか今日を振り返るときに思い出す歌

4、空っぽの冷蔵庫を開けたときに思い出す歌

noteは編集機能があるので、後日、このあたりに回答を貼りたいと思います。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!