見出し画像

UQといえばWiMAX。FAQといえば「あるある」。ではEQといえば。

こんばんは。みき☆たにしです。

今日は、わたしに知識がひとつ増えたのである。(エラそう)

わたしはギター教室に通っているのだが、たまに、先生がよく分からない単語を発する。

(たぶんギターやっている人にとっては、とんでもなくメジャーな言葉なのだが、わたしが知らないだけなのだ)


前は「シロタマがどーの」と仰った。


いや普通にさらっと発したけど、ちょいとお待ちよ車屋さん。しろたまってなーんでーすかー。

白玉なら知っているよ。あんみつとかに乗っかってるトゥルンもちもちとしたやつよね。

画像2

※アドビの無駄遣いイラスト。

「シロタマってなんですか?」って挙手して質問してみたら、シロタマとは全音符のことだった。〇←こんなん。

でもクロタマという言葉はないんですってよ、奥さん!

ドラクエ

そんでもって今日は「EQあがってないんじゃないですか?」と、さらっと言われた。

「い……いーきゅう……?」

ちなまこ……もとい、血まなこになって、なぞの「いーきゅう」を探す、みき☆たにし。

「あがっていない」というのだから、きっとアンプにまつわるエトセトラに違いない。


かに♪た~べいこぉ~♪

はにかんでいこぉ~♪


アンプに書いてある文字を追いかける、みき☆たにし。

……GAIN……ちがう……Volume……ちがう。TREBLE……Middle……Bass……

ああ!あった!EQあった!きっとこれだわ!……いいえ、これに違いないわ!!


「(先生!)もしかしてEQってEqualizer(イコライザー)のことですか!?」

「正解!」

ドラクエ

そんなこんなで、ちょっとずつ成長していく、みき☆たにし。

辛抱強くお付き合いしてくれる恩師。わたしのギターに対する疑問の答えは、師匠が持っている引き出しのどこかから、ひょっこりと出てくるシステムである。


楽譜読めなかったりするけれど、わたしは元気です。


そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!