見出し画像

学校給食のパンと言えばコッペパンでした。なおバターやジャムはつきません。

こんばんは。みき☆たにしです。

さっき、ちょっとだけ所さんのテレビを観てたら食パンの話題が出た。そこで、昔のことを、ちょっと思い出した。


皆さんは給食、好きでしたか?

給食、わたしは好きだった。特に中学時代は、登校の主たる目的が、学校給食だった。(色気より食い気……)

画像2

給食当番。割烹着スタイルで給食を運搬するという重要な任務があった。


いま、いろんな人と話す中で、自分たちの給食はもしかしたら、少数派だったの?と思うことが……。

今夜はそんな、お話を。

食パンVSコッペパン

学校給食でパンと言えば、このどちらかだろうと思う。ちなみに、わたしは小学校、中学校と、どちらもコッペパンだった。

そして、ジャムやバターといった付属品?は、存在していなかった。つまり、パンの味のまま、ずっと食べ続けなくてはいけなかったのだ。


これだけでも「うそ!」って言われることがある。


例えば、食パンの給食の人に聞くと、ジャムだかマーガリンだか知らないけど、何かしら、ついていたらしいのだ。


なんて羨ましい……。だって……ずっとコッペパンの味だけで食べるの、ほんとうに飽きてしまって、つらかったのだもの。

コッペパンの日には、だいたい半分ぐらいは残して、ナフキンにくるんで、家に持って帰っていた。

コッペパンのアレンジ

画像1

コッペパンのアレンジと言えば、鉄板のあれ。


揚げパンである。油ギットギト、砂糖こってこて(パンクブーブーふうに)

そんな魅惑的で悪魔的な味に、あのころは歓声をあげて喜んだものだった。


それと、これは個人的アレンジなのだが、持ち帰ってきたコッペパンの真ん中にチョコを突っ込んで、ちょっとだけレンチンして、おやつに食べていた。そんな中学時代だった。

まとめ的な余談

中学のときだっただろうか。給食のパンを作っている工場を見学したことがあった。メインの工場見学よりも、そのあとで支給されたアイスのことしか覚えていない。

なんでか知らんが、アイスを配られて、みんなで食べた。わたしには配られなくて、自主的に「もらっていません」と伝えたら、チョコが入ったアイスをもらえて「残り物にはマジ福」って感じだったなぁ。


あと、中学の時だったろうか。運動会が雨のために延期になったかした時、食パンが配られて、みんなでそれを食べたような気がする。ジャムもついていたような。曖昧。

つまり、そういう時でもなければ、食パンなんか、学校で食べることはなかった。


皆さんの給食は、食パン?コッペパン?ジャムはついていた?バターはついていた?

どうだったでしょう。


給食は、お好きですか?


今夜もありがとうございました♪


そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!