見出し画像

マヨネーズのまろやかなる戦い

こんばんは。みき☆たにしです。

マヨネーズはお好きですか?もしかしてマヨラーですか?

ところで、どこのマヨネーズを使っていますか?味の素ですか?キューピーですか?

……本題です。


「あなたが使っているマヨネーズと、ご実家のマヨネーズ、メーカーが同じじゃありませんか?」


うちのマヨネーズは母の味?

わたしは「味の素」です。なぜなら、母が「味の素」派だったからです。親の影響をもろに受けております。味の素は、どっちかというとマイルドな感じがします。

もしも母が「キューピー」派だったら、きっと、今のうちの冷蔵庫に入っているのも「キューピー」なんじゃないかしら……と思われてなりません。キューピーは、どっちかというと味がくっきりしている印象です。

みなさんのマヨネーズは、ご実家の影響を受けてますか?

マヨネーズ

余談その1、マヨネーズをカメラで例える

昔、電気屋で働いていた時に、カメラに詳しいオジサンが、

「ニコンはシャープな雰囲気で、キヤノンはファジィな雰囲気なんだよ」

って教えてくれましたが、マヨネーズにおけるキューピーと味の素も近いものがあるように思われます。

余談その2、マヨネーズとともに去りぬ

わたしがたまにご飯を食べに行っていたお店の唐揚げ定食には、マヨネーズとレモンが添えてありました。いい組み合わせです。

それが、いつの間にかマヨネーズがなくなりました。

そのうち、お店もなくなりました。マヨネーズをなくすなんてこと、しなければよかったのに……(たぶん関係ない)

まとめ

わたしは子供の頃「マヨネーズ」と言えずに「まのえーず」と言っていたそうです。不思議な活舌ですね。

ちなみに、今夜はマヨネーズをたっぷり使ったサラダを作りましたよ。マヨラブです。


今夜もお付き合いいただき、ありがとうございました。


マヨネーズ……チューブの中に広がる神秘……。



そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!