見出し画像

働くこと

こんにちは。

絶賛就職活動中の大学4年生ですが、全くと言っていいほど就活をしている実感はありません。

昨年の夏頃から興味のある業界でインターンシップをさせていただいたりしながら、本当にやりたいことはなんなんだろうと考えていました。

就活中の今も、それはイマイチ見つけられていません。

やりたいことは山ほどあるけれど(料理に関わること、人のためにできる仕事とか)、それを具体的に何?って聞かれると難しいです。

じゃあなぜ私はこんなに就活に対して漠然とした意識しか持てないのかと考えたところ、私の将来の夢が関係していることがわかりました。

私の将来の夢は「幸せな家庭を築くこと」

今の時代専業主婦なんて無理だよと散々言われてきましたが、別にずっと専業主婦でいるつもりはないし、働くことは大切だとわかっています。

でも私の人生において一番大切なことは、大好きな人と結婚して、子供がいて、家族みんなが笑顔で暮らすこと。

仕事をしないとお金はもらえないし、子育てをするにはそれなりの収入が必要なことは確かです。

その中で私は、みんなで囲む食卓とか、温かいお風呂とか、安心して帰ってこれる家庭が何よりも大切だと思っています。

夫婦共働きでお互いに家事や育児を分担しながら生活していくのも憧れではあるけれど、旦那さんが仕事を頑張りたいなら私はそれを応援したい。

きっと私はどんな仕事であれ楽しくなると仕事人間になることは目に見えてるから、そうなると家のことは疎かになるような気がする。きれいなオフィスでバリバリ働くキャリアウーマンにもなってみたいですけどね。

いろんなことのバランスがうまく取れる人間になりたいですね。

働きながらちゃんと家事も育児もできる方法を見つけたい!!!!!

まあ働いてない奴が言うなって話なんですけどね(^◇^)

でも自分の将来に対する考え方は大切にしたいなと思ってます。

そもそも日本の就活制度??っておかしくないですか?

就活始めてから(大学3年とかだと)、ほんとに短い間で今後の人生で働いていく会社を決めなきゃいけないんですよね、ほとんどの人は。

全然自分のこと書ききれないエントリーシートでいっぱい落とされて、学校の名前だけで落とされたりするし。

ましてや今年はコロナで会社説明会なんかも全部中止だから社風なんて知らないよ・・・って感じですね。

今までの活動の様子とか、プロのスカウトみたいにちゃんと見に来てほしいよね。って考えたらプロ野球の選び方はものすごく公平性があるのかな?と思ったり・・・

職場体験☆なんてイベントが中学生の時にあったけど、そういうノリで大学でも行きたいと思ったら全部経験できるインターンあったほうがいいと思います。

本当に就職するって難しい・・・

つべこべ言わずとりあえず今は、目の前の就活を頑張る!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?