見出し画像

参加した企画誌の予約販売が開始されました。

さて、あれは遡ること二ヶ月前くらいでしょうか。

Twitterで『1次創作の合同短編誌に参加しませんか』という内容の呟きを発見しまして。企画好きな私は参加をしていたのでした。

今日は、そのお話をします。

『1次創作合同短編誌Fika』について

1次創作合同短編誌は、Fika(フィーカ)といいます。

この企画には、総勢16名が参加していて、企画主は湊波さん@souha0113です。

こちらの企画は、融資ありきの企画です。ええ、参加費を払って参加しています。まぁ、参加費=本購入代なのですけれど。自分の参加した本、やはり手元にほしい……と思うのは普通だと思うので、楽しそうな企画だなと思い参加しました。

まぁ、こんな感じで私も参加者のひとりなのですが、他の参加者様についてや、企画詳細などはこちらのHPをよろしければご覧下さいませ。

こちらのHPは、蝉時雨あさぎさん@Asagi_sigureが作成してくれました。

某コンテストの一次審査を通過している方々や、本を出版されている方など、実力派揃いの面々です。私は初対面の方ばかりでしたが、皆様とても気さくな方ばかりで……イラストを描く方も多々、3Dを手掛ける方まで、本当、幅広い面々です。

ちなみに、HPには短編のキャッチコピーの掲載もあります。


参加している内容をチラ見せ

私は書き下ろしで参加しました。

「ロボットでは、恋のお相手はダメですか?」

宣伝用に「文庫ページメーカー」https://sscard.monokakitools.net/bunko.html

のように画像を作成して、ということだったので……私はフリー素材を使用して自分で文字を入れて作りました。「文庫ページメーカー」さんの規約のリンクの多さに負けました……というのは、まぁ……。


こちらが宣伝用の画像です。

画像1

あくまでも、こちらは「宣伝用」なので、抜き出しヶ所は二ヶ所から。尚且つ、現物は白黒の二段になっています。一ページが二段の小説本ですね。


他の参加作家さんも『#合同誌Fika』をつけて画像を色々とつけて呟いているので、よければこちらで見てください。

あ、そうだ。

こちらでも一覧が見られます。こちらのまとめサイトは、戸松秋茄子さん@Tomatsu_A_Tickが作成して下さいました。


サイズやページ数について

サイズ:A5
ページ数:238ページ

ひとり最長1万5千文字です。

私の短編は、一万文字弱くらいです。切ない恋のハッピーエンド&ほんわか。

……ちょっと、時期的に読んだあとに心温まるようなストーリーがいいかなと思いまして、珍しくこういうストーリーを書きました。

甘々や、バトル、ミステリー、切ないなどなど、個性豊かなストーリーの集まりとなっております!


予約発売が開始されました

BOOTHはご存知でしょうか。

こちらで予約をしています。限定30冊ですが、上記で記載したように『融資参加により、参加者の手元には完成本が届く』ので、実質、参加者以外の方が手に取れるのは14冊です。

こうやって考えると、ひとりの作家さんにひとりのファンの方が買いたいと言って下さった……としても、全員が購入できるわけではないんですよね。

同額でPDF版も販売される予定ですが……折角なら紙の本としてほしくないですか?

はやくも予約があり、尚且つ、この企画の趣旨に賛同して下さっている方が多いようです。いや、本当にありがたいです……。


発行日について

発行日は6月中旬の予定だそうです。

入稿済ということです。

無事に……終わったのですよ!

長かった……長かったけれど、とても楽しかったです!


まとめ

以上、今回は宣伝でした。

中には今回の収録短編小説を、長編用に書き直す方や、WEB小説として改稿される方もいらっしゃるようですが……私はその予定はありません。

noteで個別販売してもいいよ~となっても……紙の本で手に取れるのは、最初で最後のチャンスかと。

まぁ、私はともかくとしても、すばらしい作家さんたちの作品ですので、この機会に是非、いかがでしょうか。


応援して頂けると励みになります!٩(ˊᗜˋ*)و”