見出し画像

『#今日のほっこりする短編小説』まとめ

こんにちは。呂彪(ながとら)です。

Twitterで行っていた『#今日のほっこりする短編小説』が終わりましたので、今日はそのまとめを行います。

内容のおさらい

【#今日のほっこりする短編小説 とは】
呂彪《ナガトラ》が勝手に思いつきで始めたタグ。
読みますタグで作品を募集し、読んで「ほっこりする!」と思った作品が固定ツイで紹介されます。
固定ツイは半日弱~未定。
締め切りは特になく、タイミングのいいときに勝手に更新されていきます。

【コンセプト】
こんな時期なので、心だけでもあたたまればいいなぁと思いました。
読む習慣のない人でも読みやすく、他の小説も読みたくなるキッカケになるような作品を紹介
したいです。

#RTした人の小説を読みに行く
というタグに募集力を頂きながら行いました。

以下、第一回~第七回までの発表ツイを貼っていきます。募集の初めと締めという意味合いで自作を使用したため、初回と最後の紹介が自作になっています。

呟きまとめ一覧

https://twitter.com/mikiske_n/status/1252904553692819456(自作)

https://twitter.com/mikiske_n/status/1253093044640813057

https://twitter.com/mikiske_n/status/1253265235583987713

https://twitter.com/mikiske_n/status/1253463517945925632

https://twitter.com/mikiske_n/status/1253627537332133888

https://twitter.com/mikiske_n/status/1254717374927745024

https://twitter.com/mikiske_n/status/1255484583170187264(自作)

……なんだかプレビューが作成されないんですが、作成されないと寂しいですね。
もっとnoteと仲良くなれるように精進します。

よかったこと・反省

【このタグを作成して行ってみてよかったこと】
知らなかった良作に出会えたこと! これに尽きます。
いくら良作でも、キッカケがないと出会えない、知れないんだということを再認識しました。

【今回の反省】
人に伝える難しさを再認識しました。
例えば。
紹介するときのコピペ用として、応募方法を『タイトルとURLを書いてこの画像がある呟きにリプを下さい』としていたんですが……『URLが画像に化けてしまう』現象が多々起こってしまったんです。
これ、見た目には『URLが書かれていない』んですね……。

上記は一例ですが、こんな感じで『ああ、人に伝えるって難しいんだな』といくつも再認識しました。すべて私の言葉足らず、知識、理解不足が招いた結果です。精進します。


……と、まぁ、色々とあり何度か募集要項の画像を変えながら行いましたが、反省点が多くなり、改善が煮詰まってしまったのと応募が無くなりましたので予定よりもはやくに終わりにしました。

もう少し私が成長して、また私になにかできそうだと思ったときには、またなにかを行いたいと思います。


それでは、またお会いできることを願って。

応援して頂けると励みになります!٩(ˊᗜˋ*)و”