見出し画像

ラグビーに恋して ~ beyond 2019

はじめまして

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。
ラグビーに恋して ~beyond 2019」のみきしのと申します。

過去(bloggerさんのとき)は「ラグビーに恋して ~ Road to 2019」というタイトルでしたが、noteへの移行と合わせて、タイトルも変更しました。

あれから10年

ラグビーワールドカップが日本にやってくる!と決まったのが、2009年。当時はコアなラグビーファン以外はラグビーワールドカップが日本で開催されるなんて全く知りませんでした。

あれから10年。
2011年の震災から立ち上がる「鉄と魚とラグビーの街」岩手県・釜石市がラグビーワールドカップの会場に選ばれました。ラグビーワールドカップ2015イングランド大会では南アフリカに逆転する「ブライトンの奇跡」「ラグビー史上最大の番狂わせ」が起きました。ラグビーを取り舞う環境は大きく変わってきています。

そして、ついに2019日本大会が開催されました
アジアで初の、ラグビー強豪国でない国で初のワールドカップがやってきました。日本中が熱狂し、世界中が感動しました。ワールドカップを主宰した、ワールドラグビーからは「歴史に残る大会」と称されました。

ラグビーの未来を

もう「Road to 2019」じゃない。ラグビー関係者、選手、ファン 全員がワールドカップの「後」を考える時期が来ている。

だから、この機会にタイトルを変更しました。
2019年、ラグビーワールドカップ2019日本大会の先へ。

この先に続く「ラグビーの未来」にできること。
それを発信したいと思っています。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Danke!
11
ラグビーNote、Facebookページ「ラグビーに恋して ~ Beyond 2019」運営。ラグビー専門ライターとしての活動をしました。ラグビー読書会<みん読ラグビー>主宰。2019年ラグビーW杯て沸いたラグビー人気の定着に向けて活動すべく仲間や支援者を募集中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。