見出し画像

サイゼリアの新システムについて

お疲れ様です。mikiさんです。

仕事の合間にサイゼリアに行った際、新しい注文方法が導入されていたので記事に起こしてみました。

■新しい注文法!?

席に座って、注文をしようとしていたら、お姉さんから

「そちらの注文用紙に商品番号と数量を記入し呼び出してください。」

と言われサッと業務に戻られました。

注文表?って何?と思いながらみてみると「注文表」と書かれた用紙にメニュー番号(ローマ字と数字2桁の組み合わせ)、数量、メモと書かれた用紙がありました。

なるほど〜。確かに客側で注文内容を記入したら間違いも無いし、昨今のコロナの為、接触を極力避けるためでもあると感じました。

■人件費も浮く?

注文表に記載内容を書いて店員を呼び出し、確認する。この流れは変わらないので人件費は浮くようには感じられませんでした。

なので、コロナ対策の意図が強いかと思います。

■客側と店員側との共通点を作る?

僕が注目したポイントは”注文番号”でした。

おそらく、ローマ字と数字2桁の番号は、注文が揃った時に出てくるレシートを作る際、店員が商品名とメニュー番号のズレをなくす為だろうと推測しました。

確かに、注文表にメニュー番号が記載されていたら,レシートに注文履歴を起こすのが確実で効率化だなぁと感じております。

考えた人すごい。。。

■まとめ

ネットでみる限り、好評のようでこれがどんどんデジタル化すると全部自動で配膳されていくのでは無いかとちょっと考えちゃいました。(笑)

そうしたら、人がいらなくなって、さらに就職難になるのか。。。

恐っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?