現代のリーダー

向上心のある人ってリーダーになりたがる。
リーダーとは人の上に立つことだと思いがちなのだが、オンデーズの田中社長が面白い事を言う。

「人の上に立つのではなく中心に近づく」

人の上に立つってなんだか偉そうだ。
下の人を踏台にしてその上に立っている人は、下の人の気持ちが考えられない。
踏台にされてる方にしても、踏みつけている人に対しては心を開きたくなくなっちゃう。
それよりも人が集まる中心にどんどん入っていく方が、人の声も届く上に一体感が生まれやすい。

好かれるリーダーは絶対に仲間を踏みにじったりしない。
むしろ自分の欠点をさらけ出して「助けてください」と素直に言える人の方が今のリーダーに相応しいのではないだろうか。

皆の中心にいる人。

それが現代のリーダーではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?