自己分析 第3問

Q 自分の夢と向き合うことで何を得たいのか?
A 理想の自分

理想の自分とは『意思を持って行動し結果を出している自分』の事だ。
結果を出すということは、お金に困らないという事も含んでいる。
でもお金に困っていようが幸福を感じている人は実際たくさんいる。
それこそ生活水準が世界的にみてそこそこの日本人は2019年の世界幸福度ランキングでは58位とビミョーな位置にいる。
そして日本より生活水準が低い国で幸福度が高い国は多数存在する。
だが自分が求める姿は意思を持って行動し、お金にも困らない、つまり金銭的にも結果を出している自分である。
結果を出すことにより自分の言葉に重みを加え、実体験を伝えることによって自分は幸福を感じる。
これは承認欲求だと気付いた。
つまり抽象化すると、承認欲求を満たす自分になりたいから。

ではなぜ承認欲求を満たしたいのか。
単純に自分が良いと思ってとる行動が他人から『褒められると嬉しい』から。
でも褒められると何故嬉しいのか?
嬉しいを感じる脳内物質ドーパミンが放出されるからか?
うーん。もっと本能的なものの気がする。
子供は何か閃いたり出来るようになると『見て』と言ってくる。(これも承認欲求だ)
それを見て「凄いね」と言ってあげるのだが(これって自分に嘘をついてる?つまり自分の意思を持ってない事じゃないか!?)、褒めなくても見てあげるだけで満足する。
つまり何かを見届ける『証人』になってほしいのか。
『見てあげる』だけで喜ばれ、その結果慕われる。凄いWin-Winだ。

よし。これからは子供をできる限り見てあげるようにしよう。そう思えた自問でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?