先手必勝

最近では色んな考えが受け入れられるようになり、登校拒否児童やニートも社会的に肯定されつつある。
#ベーシックインカム
ベーシックインカムは「ニート『でも』良いんだよ」という考えが表立っている。
だが裏の面もあり、知的エリートからは「無能な人間はニート『が』良いんだよ」という意味すらも含んでいる。
僕はベーシックインカムについては否定も肯定もしない。(どちらかを選ばなければならないのなら肯定かな?)
なるようになるだろう、どちらにせよ対応していこう。そう思っている。

だが疑問点が1つ。
もしベーシックインカムが実行されたら、国民の三大義務はどうなるんだろう?
日本三大義務とは『教育』『勤労』『納税』である。
#日本国憲法
ベーシックインカムの導入はこれらの義務を否定することになる。
対応速度が早くない日本では、これを解決することに更に時間を費やすことになるだろう。


多様性に富んだこのご時世、「優れるよりも異なれ」なんても耳にする。
大衆が興味を持っていることで一番を狙うなんてコスパが悪い。
そんなことよりも別のことに先手を打ち、スタートダッシュを狙う方が良さそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?