見出し画像

信用と信頼

現代は「信用が大事な世の中」と言われています。
コロナのおかけで市民権を得たクラウドファンディング。
クラウドファンディングは「信用を可視化する装置」なんて言われたりもしてますが、信用と同様に『信頼』も大事だと思っています。
信用と信頼、似たような言葉ですがその違いは?

・信用とは、これまでの実績や成果に対する評価。
・信頼とは、これからの成長を含めた期待値だったり繋がり。

先日「政治家を目指す」と宣言しましたが、初当選に向ける予定候補者に政治的な信用があるとは言えません。
信用がないので、ただただ信頼の獲得に努めるのみ。
でも信頼とは信用をベースとして形成されるのが定石なのです。
(過去の実績をもとに未来へ向けた成長を期待する、という事)
政治的信用がない僕、さてどうするか?

方法としては2つあると思っています。
1つは、信頼の一側面である『繋がり』を重視する
市議選で最も重要なのは、投票権を持ってる同じ市に住む人たち(ご近所さん)との繋がり。
今年は丁度町内会の班長になったので、町内の皆さんにとってしっかりと役に立つ動きをしたいと思います。
ただ繋がるのではなく悪評を立てないことも意識しながら。
#ドブ板

もう1つが、政治とは関係ない『信用』を集める。
政治的な信用にこだわる必要がないのでは?
自分の行動に対する実績や評価を重ねていくことが未来に繋がるのではないでしょうか。
日銭活動ではなく資産活動を意識する、という事。
#資産活動

ドブ板と資産活動、この2つを意識しながら行動していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?