すぐに謝る人

「すいません」と口癖のように発して周囲から「腰が低い」と好印象に思われてる人がいる。
相手に対して悪い気を与えないだろうとの思いから、僕も「すいません」は時々(特に仕事中の電話で)発する。

「すいません」とすぐに謝る人って3つのタイプに分けられるそうだ。

1. 自己否定タイプ
このタイプは「自分なんて・・・」という発想が多く「自分は無能だから出来なくて当たり前」と自らに言い聞かせてる人。
#防衛機制

2. 自己懲罰タイプ
このタイプは責任感の強さから「悪いのは全て自分のせい」と責任を一人で背負ってしまう人。
一見ヒーローのようにも思えるのだが、結果としてこのタイプほ多くが責任感に押し潰されてメンタルを壊してしまう。
#うつ病

3. プライドタイプ
このタイプは「自分が悪いとは思わないが、非難を避けたいからとりあえず謝っとこ」と考える人。
トラブル回避行動の1つで「面倒事はさっさと終わらせたい」との心情から来るものである。
#事なかれ主義

何気なく使っていた僕の「すいません」は明らかにプライドタイプのそれだった。
思い返すと電話だったり、職場などで目上の人に対してよく使っていた。
「すいません」って、これら心理を知ってる人に対しては絶対に良く思われない発言だろう。
意識して使わないようにしよ。


小型船舶操縦免許の更新を自分でするならコレ #えんとつ町の海事相談室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?