効率の良い休息

GWも最終日となり明日から仕事が再開です。
休み明けは脳が働かず『休みボケ』って言葉があるうに仕事に手が付かなくなりますよね。


この事から「脳を使う仕事は一度中断すると再起動するのに時間がかかる」というのが分かります。


仕事途中で電話が掛かってきたため少し喋った後で「さぁ、さっきの仕事」となっても「あれ、何をしてたんだっけ」と頭の切り替えに時間が掛かるのです。
その結果、一度終えたところを振り返って再び考え直さなければいけません。
パソコンでいう『再起動』のような感じです。

これを嫌いホリエモンは「電話は悪だ」と『No Telephone』という曲を出したりしています。(以外と耳に残り病みつきになる曲かも)
話は逸れましたが、休みを取るなら短い休みを細切れに取るのではなく、まとめて長い休みを取る方が効率的ですって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?